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2020年4月

2020年4月23日 (木)

ニュージーランド旅行記1998(2 ミルフォードトラック前編)

世界一美しい散歩道と呼ばれるミルフォードトラックの3泊4日のトレッキングの記録です。

22日(火)11:15 クライストチャーチからAIR NEW ZEALANDでクイーンズタウンへ飛びました。

ミルフォードトラックは「世界一美しい散歩道」と呼ばれるニュージーランドはもちろん、世界的に有名なトレッキングコースで、世界遺産内にあることもあり、入場許可が必要で、しかも1日の許可人数は80人と狭き門です。

友人の結婚式が決まって、FAXで急ぎ予約をしたのですが、23日出発の26日までの入場許可しか取れませんでした。

このため、ニュージーランドでのクリスマスは夫婦親子別々となりましたが、それを許してくれた妻に感謝です。

クイーンズタウン空港から乗り合いバスで街に向かい、予約していたTURNER LODGE(ターナーロッジ)にチェックインした。

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(1998.12.22 22:00頃)クイーンズタウンの夜景

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(1998.12.22 16:00頃)ショットオーバージェット
クイーンズタウンで時間があったので、乗ったみたい。すっかり忘れてましたが、証拠写真があるから乗ったみたい。(笑)

いよいよここから「世界一美しい散歩道」ミルフォードトラックの3泊4日のトレッキングのスタートです。

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ミルフォードトラックのコース図です。 下から上、つまり北上するコースです。
マッキノン峠(標高1073m)が恐らく最高峰です。

予約確認書には、出発日の12月23日(水)の11時までに、Te Anau(テアナウ)にあるFiordland National Park Visitor Centreで宿泊チケットを受け取れと書いてありましたので、クイーンズタウン7時50分出発のテアナウ10時5分到着のバスに乗ってテアナウに向かいました。

すぐにビジターセンターに向かい、すでに多くのトランパー(ニュージーランドではトレッキングをする人のことをトレッカーと呼ばずトランパーと呼ぶ)がビジターセンター前にいました。(写真を撮った記憶がありますが、どこかにいってしまいました。(笑))

13時15分にセルフパーティ組の40人(もう一つはガイド付きパーティ40人)の大部分がバスに乗って、船着き場のあるテアナウダウンズまで向かいました。

【ミルフォードトラック第1日目】

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(1998.12.23 13:55)テアナウダウンズ船着き場
ミルフォードトラックの出発地点には道路がつながっておらず、ボートで行くことになります。
1日80人の入場制限ですが、40人ずつに分かれております。
ガイド付きツアー40人と個人参加40人です。ツアーはベッドメイク・シャワー付きコテージに食事付きですが、個人参加は全食料・シュラフ持参による自炊で、荷物はどうしても大きくなります。
実はこの写真、カメラのキャップを落として、桟橋から浜辺に降りて、シャッターを切ったという奇跡の写真なのです。
おそらくこの構図の写真は世界に存在しないのではないか?
というわけで、個人的にかなり気にっている写真です。(笑)

船内は40人中、アジア系は私を含め3人といったところで、他は白人だらけでした。

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(1998.12.23 15:15頃)
グレイハウスワーフに到着。ここの写真を撮りたくて、待って、だけど三脚は背中にあるので、誰かに頼んで撮ってもらったようです。
標識にはグレイドハウス20分、クリントンハット1時間30分と書いてあります。
グレイドハウスはガイド付き食事付きのツアー用のホテルのような山小屋で、クリントンハットは自炊用の山小屋で、私はもちろん後者です。
初日の歩きはたったこれだけなんです。

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(1998.12.23 16:00頃)クリントン川

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(1998.12.23 17:00頃)クリントンハット内
みなさん、上を確保されていて、余った下の段になりました。
ここで、思い出したのですが、実は風邪を引いていて、かなり体調が悪かったです。
そんな顔してるでしょ!

【ミルフォードトラック第2日目】

たくさん寝ましたが、まだ喉は痛く、体調はいまひとつ。遅めの起床、遅めの台所での料理、遅めの出発です。

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水没林は、なぜか絵になりますね。

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パラダイスダックの親子

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特徴的な緑色の川。澄んでいるいるので、微生物の色ではないと思うのですが

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魚、たぶんトラウト(鱒)がいました。

出発して30分で休憩用の東屋に到着。

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KEA(キーア)というニュージーランド固有のオウムの一種
いたずら好きで、山小屋の外に濡れた靴などを乾かそうと置いておくと持っていかれるので外に出さないようにと注意書きがありました。
なかなか堂々と東屋で休憩する我々の前に来ていたので、パチリでした。

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ニュージーランドの高山植物?

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(1998.12.24 10:30)Hidden Lake(隠れ湖?)

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Bus Stop から見上げた絶壁。なぜバス停と名付けられたか。大雨だと濁流が流れて、渡れなくなって待たされるかららしい。
年中偏西風に乗った湿った空気が山肌にあたって、年中雨(冬は雪)が降る地域なのですが、私のトレッキング4日間は、ほぼ快晴という山小屋であったレンジャーが何度も「あなたたちはラッキーだ」と言われるほどの幸運にめぐり逢うことができました。
ちなみに南半球の12月下旬は、日本では6月下旬。やっと雪が見えました。

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推測ですが標高1200m以上には雪が残っているようです。

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その残雪を水源に絶壁に滝ができていました。

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ミンタロ湖。緑色の不思議な湖というより沼です。

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2日目の宿であるミンタロ小屋にリュックを置いて散歩に来ての自撮りです。
少し傾いているのはご愛敬(笑)

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外国人と同じようにミンタロ小屋の外で涼んでいたら鳥さんがやってきました。夜行性なのは飛べない鳥の証拠。

体調も天候も悪い中での出立でしたが、体調も天気は回復傾向で、後半が楽しみです。

1 出国・テカポ湖・クライストチャーチ結婚式編
2 ミルフォードトラック前編
3 ミルフォードトラック中編
4 ミルフォードトラック後編
5 遊覧飛行・パラグライダー編
6 クライストチャーチ母子滞在編
7 南島クライストチャーチ観光編
8 北島ロトルア・ギズボーン観光編
9 北島ヒクランギ山登山編
10 北島オークランド・帰国編

2020年4月17日 (金)

ニュージーランド旅行記1998(1 出国・テカポ湖・クライストチャーチ結婚式編)

日本出国からまず最初の到着地シンガポール、そしてニュージーランドの南島、友人の結婚式が行われたクライストチャーチとテカポ湖の滞在編です。

成田を18日の12時に離陸し、18時20分にシンガポールに到着

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シンガポール チャンギ空港内(1998.12.18)

2歳1か月の子どもを連れての旅行ということで、放浪の旅、新婚旅行以来、3回目(妻は8回目くらい?)となるニュージーランド旅行は、満足度の高く、一度トランジットで休憩できるシンガポール航空を選択しました。

2歳未満だったら長男の航空券代は不要だったのですが、1か月超過で3名分となりました。(笑)
航空券代は覚えていませんが、年末年始でしたが、まだ円の強い時代で一人15万円程度でした。安いですね。

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シンガポール航空機内(1998.12.19 02:00頃)
エアーニュージーランドとの共同運航で機材はニュージーランド航空だったかも。もはや記憶なしです。

本筋に戻しますが、まず、うちの長男坊、可愛いでしょ!
機内で途中何度か抱っこした記憶がありますが、大きく崩れることなくニュージーランドまでたどり着けました。

11時30分にクライストチャーチ到着したら、馴染みのレンタカー屋(3回目)でレンタカーを借りて、結婚式場を確認して、一路、テカポ湖に向かいました。(約300kmのドライブです。)

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チャイルドシートを日本から持参してのレンタカー旅です。
いつものチャイルドシートで長男坊もご機嫌ですね。(この写真は12月20日の11時ころ、テカポ湖畔を出発する際の写真です。)

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テカポ湖です。なかなかすごい色でしょ。初めて見たときは度肝を抜かれました。
湖に飛び出た小さな岬に小さな教会がありますが、これが善き羊飼いの教会です。
この当時はまだそれほどメジャーな観光地でなくて、これだけの快晴の下、観光客の姿が映っていません。

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教会の中から(当時はまだ写真撮影可だったはず)(1998.12.20 10:10頃)
小さな十字架の後ろにステンドグラスもなくテカポ湖を借景としてます。

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借景はこちら。教会の裏にはテカポ湖の雄大な風景が広がっています。はるか遠くには雪をかぶるサザンアルプスが見えますね。

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今日の宿はこちらです。ザ・シャレー・ロッジ(1998.12.20 10時頃)
たぶんただの一軒家をまるまる貸しているものと思われます。ホテル的なサービスはありませんので、もちろん自炊です。
停めてある黒い車がレンタカーです。いずれも料金は忘れちゃいましたが、当時は円が高くて、格安だったと感じていたはずです。

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そして、宿から見える風景がこちらです。(1998.12.19 17時頃)
信じられないくらい贅沢な絶景です。日本だったらここら辺一帯が巨大なホテルや旅館でいっぱいになるでしょうね。

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ニュージーランドを代表する花、ルピナスの群生、善き羊飼いの教会とテカポ湖を背景に家族写真です。(1998.12.19 18時30分頃)
実は、この風景が大のお気に入りなんですが、風景のみの写真を撮っていなくて、家族が入ってしまってますが、お許しを

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(1998.12.19 18時45分頃)

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マウントジョンに向かう道の途中で思わず絶景に写真を撮りました。

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マウントクック ハーミテージ前(1998.12.20 13:00頃)
残念ながらガスっていて、ニュージーランド最高峰のマウントクックは見えず。

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(1998.12.20 16:30頃)
モエラキ海岸のモエラキボウルダーズ

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テカポ湖からクライストチャーチに戻るにあたりどうしても立ち寄りたくて大幅な寄り道をしたモエラキボルダーでしたが、夕方で雨でいまいちの感じになりましたが、まん丸の岩がコロコロとあるちょっと不思議な海岸です。

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クライストチャーチに戻る途中のティマルかオアマルの教会です。

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(1998.12.21 12:20頃)クライストチャーチ セント・ジェームズ教会
友人の結婚式の集合写真。新郎新婦とも家族のみの出席、家族以外ではかずさん家族と、新婦のホストファミリーが参列しました。

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(1998.12.21 16:30頃)披露宴後、親族一同と

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(1998.12.21 21:00頃)クライストチャーチ カシミアヒル ボブ宅前
5年前にお世話になった私のホストファーザー
仕事を辞めて登山ガイドを始めたとのことで、私と行ったトレッキングの時の写真をブローシャーに使っていました。

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ピアソン湖畔。クライストチャーチ近郊のアーサーズパス手前にある個人的に大好きな場所です。
新婚旅行時にも立ち寄り、手作りケーキでミニ結婚式的なこともしましたし、我が家に小さな絵も飾ってありますが、店一つないただの湖です。(笑)
→ニュージーランド旅行記1998-4(北島クライストチャーチ観光編)参照

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妻のホストマザーの実家でホストマザーの甥っ子との写真。
写真の日付の通り、12月25日でクリスマスなので長男はサンタの格好してます。
ちなみに私はこのとき、遥か600キロ離れたミルフォードトラックでトレッキングしてました。
詳しくは「クライストチャーチ母子滞在編」をご覧ください。

1 出国・テカポ湖・クライストチャーチ結婚式編
2 ミルフォードトラック前編
3 ミルフォードトラック中編
4 ミルフォードトラック後編
5 遊覧飛行・パラグライダー編
6 クライストチャーチ母子滞在編
7 南島クライストチャーチ観光編
8 北島ロトルア・ギズボーン観光編
9 北島ヒクランギ山登山編
10 北島オークランド・帰国編

2020年4月16日 (木)

ニュージーランド旅行記(1998-1999)まえがき

年末年始のニュージーランド家族旅行記を上梓しようと思ったのであるが、その前に21年前のニュージーランド旅行記を先に記録することにしました。

21年前はインターネットも初期の時代で、利用者もまだかなり限定されており、宿などの予約も日本からのFAXでやり取りしての個人手配旅行でした。

そしてデジカメもまだ希少な時代、もちろん私も所持しておらず、35mmフィルムのカメラでの撮影で撮った写真の枚数もかなり少なかったですが、その分、中身の濃い写真ばかりです。今のスマホ時代では考えられないほどのでかい三脚を担いで登山したのも良い思い出です。

ここに掲載している写真は、今から10年ほど前にプリントしていた写真をスキャナで取り込んでデジタル化したものと今回のためにスマホで撮影したものです。オリジナルのプリントに日付が入っていたので、当然それがそのまま映っていたりするのが、時代を感じさせます。

さて、21年前のニュージーランド家族旅行の発端は、26年前にニュージーランドにホームステイした時に知り合った妻との共通の友人がニュージーランドで挙式するというのに招待されたことでした。そこから、私はまだやり残していた「世界一美しい散歩道」といわれ、一日80人しか許可が出ないミルフォードトラックを予約し、初日の出は「世界一早い日の出が見える山」というヒクランギ山登山を企画してのニュージーランド旅行でした。

まだ30代前半と若くて華奢な風貌ながら実はワイルドだったかずさんとその妻、さらに当時2歳1か月だった長男坊との珍道中をどうかご覧ください。(笑)

ニュージーランド旅行記1998-1999

旅行概要
 旅行者:かずさん、妻、長男坊(2歳1か月)
 旅行期間:18日間(1998年12月18日から1999年1月4日まで)
 主な旅行先:南島クライストチャーチ(友人の結婚式参加)
       南島テカポ湖
       南島ミルフォードトラック・トレッキング(単独)
       北島ロトルア
       北島ヒクランギ山登山(単独)
       北島オークランド
 航空便:ニュージーランド航空の直行便

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ルピナスの群生のある善き羊飼いの教会近くのテカポ湖畔

リンク

ニュージーランド旅行記1998-1999

1 出国・テカポ湖・クライストチャーチ結婚式編
2 ミルフォードトラック前編
3 ミルフォードトラック中編
4 ミルフォードトラック後編
5 遊覧飛行・パラグライダー編
6 クライストチャーチ母子滞在編
7 南島クライストチャーチ観光編
8 北島ロトルア・ギズボーン観光編
9 北島ヒクランギ山登山編
10 北島オークランド・帰国編

2020年4月 1日 (水)

新しい職場

4月1日となって、激動の2019年度が終わり、2020年度が始まった。

始まったものの、新型コロナウイルス感染症の拡大で、今は残念ながら新しいい門出を祝うにふさわしい社会情勢ではない。

そんな中、我が家では3人が新しい職場に勤務することとなった。

大学生活を終えた長男坊は、いわゆるIT企業に就職し、4月1日から本来なら岐阜にある研修所で新人研修であったが、新型コロナウイルス感染症の対策として、研修は中止となり、勤務先である名古屋に引っ越し、即OJTを受けながらの勤務となったようです。

三男坊は、高校を卒業し、家から3キロ離れた比較的近接した職場に勤めることになりました。従来は狭き門であったのですが、今年度は採用枠が拡大となり、8名も同期がいる、少し安心な新しい門出となりました。

最後に私ですが、少し予想が外れた新しい職場になりました。

同じ局内ですし、1年前には近接する部署におりましたので、馴染みがあるといえば馴染みがあるものの、業務内容的にはほとんど無知な職場です。

しっかり勉強して、未熟なリーダーではありますが、みんなの力を結集し、この難局を乗り切っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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我が家の2階ベランダから見られる桜満開の絶景

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