« ちばアクアラインマラソン2018完走報告 | トップページ | 【書評】UTMB2018完走記 かずさん/著 »

2018年11月 1日 (木)

初めて自分の本を出版してみました!o(*^▽^*)o

実は、かねがね、本を出したいと内心思っていたのだが、いかんせん文才もなく、仕事柄も、その機会が訪れることもなく、齢も50年を超えてしまっておりました。

夢は宣言しないと叶えられないと常々思っている私は、この一見ささやかながら、荒唐無稽な無謀な夢を少なからず実現したいと思っており、一年の計は元旦にありとの信念から、数年前の一年の計の中に何度か盛り込んできたところであったのですが、一向に進まない夢を諦めつつあり、ここ2年はそんなことを口にすることもなくなっていたところでした。

●2013年の一年の計 (出版宣言あり)

●2015年の一年の計

●2016年の一年の計 (出版宣言あり)

●2017年のレース計画と目標宣言

●2018年の一年の計
  新しいことを始めるとぼやかしていたのは、内心では、出版とメルカリを想定しておりました。(笑)

諦めつつあったところが、今年の夏は、悲願のUTMBを完走し、本ブログにUTMB2018完走記を認めたところであるが、それを書き終わったときに思ったのは、この喜びをみんなと分かち合うには、ブログだけでは足りない。ブログに親しんでいない人には、やっぱり本、つまり書籍にすることで、より多くの喜びを分かち合えるのではないかと思ったのでした。

ブログを書籍化するサービスは、2つあって、今回、私が選んだのは、MyBooks.jpというサービスでした。(もう一つは、ブログ出版というサービスです。)

●サイトでの表紙見本
書籍

本ブログのデータを同サービスに移送し、UTMB2018完走記部分だけに圧縮し、編集校正作業を進めていると、加筆修正がエンドレスに続き、これは切りがないなと思って、完璧さを諦めて、約2週間で編集校正を終わりにして、先週、ついに製本のオーダーをして、1週間後の本日、手元に届いたところです。

出版関連
↑ものすごくきちんとした梱包で届きました。このあたりは著者として嬉しい取り扱いですね。

いやあ、自分のためだけの1冊オーダーでの自費製本を出版と呼ぶのは真におこがましい限りですが、わかりやすい単語としての出版とさせていただきました。

手に取って見ての最初の感想は、「小さい!薄い!」

B6という普通の単行本サイズなのはわかっていたのですが、自分で校正する際に実物より大きいサイズのA5に印刷して作業していたため、完全のそのイメージにすり替わっていました。(笑)

また、厚さは、出来上がり見本(一番上の図)の左端に表示されている背表紙の厚さが頭に刷り込まれていての、これまた同じようなイメージギャップによるものです。

●表紙(著者名は写真加工しました)
出版関連

●開いたところ
出版関連

書籍というより小冊子という感じですが、製本はきちんとしております。

心配していた写真の解像度は問題なく、むしろ本物より明るくくっきりと補正されて印刷されており、まさに見間違えるほどの出来でした。(ブログではバイザーの陰で顔の表情なんかまったく見えないのですが、この本では私の表情が見えるんですよ。)この辺りは印刷会社ならではのノウハウが生かされているのでしょうね。

そういう訳で、見栄えはともかく、本の形になっているというところが、私にとっては何物にも代えられないですね。

今回は、背表紙のタイトルが入る最低のページ数である142ページちょうどに仕上げ、全編オールカラー、さらにはオプションで、光沢のあるオリジナルブックカバー(540円)もつけたので、正真正銘の本にしか見えませんです。(笑)

また、著者名も掲載できるので、そこに本名を掲載しており、出版した感を十分に味わうことができました。(笑)

書棚に飾る前に、UTMB完走を応援してくれた皆様に、プチ自慢しつつ、机のよく目立つところにおいて、お見せし、興味のある方には貸し出そうと思っております。

これで、ブログを見てない人にもUTMBがどういうレースだったのか?私がレースでどのような苦闘をしていたのか?ということをより具体的に知っていただき、より強い絆を醸成できれば、これに勝る喜びはありません。そうなることを、心から祈りたいですね。

追記:
 何度も推敲し、校正したのですが、誤字脱字、意味不明瞭な文章が何か所かあります。
 本を作るって、本当に大変だと思いましたが、それも含めて、いい思い出です。(笑)

【書評】UTMB2018完走記 かずさん/著

UTMB完走記(2018)

UTMBリタイア顛末記(2015)

« ちばアクアラインマラソン2018完走報告 | トップページ | 【書評】UTMB2018完走記 かずさん/著 »

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532494/67335500

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて自分の本を出版してみました!o(*^▽^*)o:

« ちばアクアラインマラソン2018完走報告 | トップページ | 【書評】UTMB2018完走記 かずさん/著 »

★誘惑サイト★


リンク

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆