« UTMB夏山修行2(甲斐駒ケ岳) | トップページ | 【映画】ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(アメリカ) »

2018年8月15日 (水)

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)をネットで応援観戦中です。

昔は知る人ぞ知るという究極の山岳レースだったTJARでしたが、NHKで何度もドキュメンタリーで放映されるなどして、すっかりマスコミの扱いも大きくなって、かなり知名度の高いレースとなったTJARが2年に一度、つまり偶数年である今年も開催されました。

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)をネットで応援観戦中です。

以上のとおり、コースは日本海から太平洋までの415kmと日本を横断する形で、私の出場した川の道フットレース520kmと似ている感じではありますが、たどるルートは、できるだけ高いところ、つまり北アルプス、中央アルプス、南アルプスの登山道を縦走します。
なので、累積標高は2万7千メートルとも言われております。
間違いなく日本で最高難度のド変態レースです。(笑)

しかも、山小屋やお店の利用は可能ですが、寝泊まりでの宿泊施設の利用は禁止で、テントを設営しての寝泊りしか認められません。建物の陰で寝泊まりすることすら認められない厳しいルールです。
さりとて、時間制限もあるレースで、かなりの距離を走ることが完走には必須であり、軽量化のためテントを持って行っている人はいないようで、ビバーグ用のツェルト(簡易テント)利用がほとんどのようです。

山中で天候悪化したときは、ツェルトでは寝ることもできず、ただただ耐えるだけの時間を過ごすことになろうかと思います。

この大会は、参加枠はたった30人であり、本当に狭き門です。参加基準が厳しいだけでなく、主催者の実技試験を潜り抜ける必要があり、その試験は過去の完走者すら落ちるという厳しさらしいです。なので、私はとても出場できません。

まさに、TJARに出場できるだけで、英雄、レジェンドですね。

さて、今回のTJARはかずさんにとっても、かなり関心が高いレースとなっております。

実は、このブログでも何度もコメントいただいたり、ブログ掲載しているtsuneさんが出場しているからです。

ツーショット写真(左がtsuneさん)
Shinetsu01

なので、8月12日の夏山修行は剱岳を予定し、スタート地点に立ち寄って、応援した後、車で剱岳の登山口で、TJARのコース上でもある馬場島に車で先行して、真夜中の1時くらいから早月尾根経由で剱岳を登り始めて、その道中に次々と抜かれるであろうTJAR選手を応援しながら、山修行する計画を立てていたのですが、夏山修行第2弾の甲斐駒ケ岳での転倒負傷のため、当計画を断念したところでした。

なので、ネット応援に専念しているところで、スタートから丸3日を経過した本日15日の朝8時半時点での選手の動向は以下のとおりです。

●トップ集団
TJAR(トランスジャパンアルプスレース)をネットで応援観戦中です。
青い線がルートで右に進みます。
ここは中央アルプスを抜け、駒ケ根市から南アルプスの仙丈ケ岳に向けての登りの途中です。
3番の吉藤剛選手がトップのようです。5選手が表示されていますね。

●第2集団
TJAR(トランスジャパンアルプスレース)をネットで応援観戦中です。
左上の木曽駒ケ岳から左下の空木岳、さらに右下の駒ケ根市に進むます。
21人の選手がここに表示されています。この後ろにはいないようですので、参加選手30人のうち、26人が現在コース上にいるということでしょうか。
tsuneさんも木曽駒ケ岳を超えているようですし、このまま、厳しくなる後半も頑張ってほしいです!

選手は主催者が携帯を義務付けるGPSを所持して移動しており、そのため、主催者は選手の位置を把握するとともに、こうしてネットも掲載されており、ネット応援も力が入るところです。
そのサイトはこちら→http://www.tjar.jp/gps/kmap.php?e=20180811a

これをみると、TJAR3連覇中の絶対王者である18番の望月選手の調子が悪いようですね。
現在8番手のように見えます。どうしたんでしょうか?
※今回無補給に挑むため重い荷物で参加しているそうです。目指すところが違いますね。
tsuneさんは、やや後方ですが、集団内で順調に進んでいるようで、一安心です。

さて、10日前の転倒負傷の傷もだいぶ癒えたので、UTMB出発直前の最終調整を兼ねた夏山修行第3弾を企画しているのですが、決まりました。

南アルプスです。当初は、過去に行ったルートである赤石岳・荒川岳日帰りを考えていましたが、TJARとのルートで重なっている部分が少ないので、変更して、畑薙から聖岳のルートに変更して、これならTJARのルートを完全に逆走する形なので、選手とすれ違う形で応援しながら、夏山修行もしようという魂胆です。

tsuneさんをはじめとする山岳レースの勇者の姿を間近に見て応援して、そこから大いなる勇気をもらって、UTMBに旅立ちたいところです。

« UTMB夏山修行2(甲斐駒ケ岳) | トップページ | 【映画】ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(アメリカ) »

トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532494/67058337

この記事へのトラックバック一覧です: TJAR(トランスジャパンアルプスレース)をネットで応援観戦中です。:

« UTMB夏山修行2(甲斐駒ケ岳) | トップページ | 【映画】ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(アメリカ) »

★誘惑サイト★


リンク

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆