【映画】あなた、そこにいてくれますか(韓国)
過去にもう一度戻れたら・・・。誰にでもありそうなとても切ないお話でした。
世界30か国でベストセラーになったフランス人作家、ギヨーム・ミュッソの小説を映画化した韓国発のファンタジー。過去に戻ることができる不思議な薬を手に入れた男が、過去の出来事を変えようとする。『チェイサー』のキム・ヨンソクが2015年に生きる主人公を、その30年前の姿をテレビドラマなどで人気のピョン・ヨハンが演じる。
【ストーリー】
医療ボランティアでカンボジアを訪れた医師のハン・スヒョン(キム・ユンソク)は、手術で赤ん坊を救ったお礼に“願いを叶える10錠の薬”を受け取る。彼の願いは、30年前に亡くなった当時の恋人ヨナ(チェ・ソジン)に、もう一度会いたいというものだった。半信半疑でその薬を飲んだスヒョンは、1985年にタイムスリップ。そこで出会ったのは、過去の自分。ヨナの身に起きた事実を知った若い頃のスヒョン(ピョン・ヨハン)は、彼女を助けたいと願う。だが、彼女との未来を選んだ場合、その死の10年後に生まれた娘の存在が消えてしまう。2015年と1985年、時を超えて出会った2人のスヒョンが選んだ答えとは……?
【作品データ】
原題:
製作年:2016年
製作国:韓国
配給:ギャガ・プラス
上映時間:111分
映画公式サイトへ
【スタッフ】
監督:ホン・ジヨン
原作:ギヨーム・ミュッソ
脚本:ホン・ジヨン
【キャスト】
中年のハン・スヒョン:キム・ユンソク
青年のハン・スヒョン:ビョン・ヨハン
恋人ヨナ:チェ・ソジン
キム・サンホ
アン・セハ
【感想】
「あなたには、もう一度会いたい人がいますか?」
これは、映画の序盤でカンボジアの秘境の村の老人が、村の子どもを救ってくれた主人公に対しての問いかけの言葉である。
大恋愛の末、結局、身分の差をのり越えられずに、別々の人と結婚したとか、そういう人生でなかった私には、絶対に、何が何でも、もう一度会いたい人は、現時点ではいない気がする。
ただし、過去に戻って、違う選択をしてみたいことは多少あるのだが、それによって今の人間関係や生活環境が変わることまでは望んでいない。
しかし、本作品ではもう一度会いたい人は、すでに亡くなった最愛の恋人であり、その死の原因が自分に起因する故に逢いたいのであった。
そうした無念の思いを持って、過去に何度も戻ることで、亡くなる原因を排除することに成功し、最愛の恋人は生きながらえるのであるが、その選択を導くのは、別離であったりするのである。
運命とは得てして、こうした不条理を持って、でも最後には、もう一度、生きて再会できたのだから、良しとしますか
日本映画が得意なファンタジーものであるが、韓国映画もとても上手に描いておりました。むしろ感情の発露が大げさすぎる民族的特性を抑えた演出が本映画ではとてもいい味となって出ておりました。
過去に戻れる薬があったら、自分は何をするために飲むだろうか?
« 【映画】ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(イギリス) | トップページ | さくら道国際ネイチャーラン 大会概要・レース戦略・天気予報・装備一覧 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】やすらぎの森(2021.05.28)
- 【映画】ミッドナイトスワン(2021.05.02)
- 【映画】ジャンク・ヘッド(2021.04.28)
- 【映画】ワン・モア・ライフ!(2021.04.27)
- 【映画】劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(2020.12.04)
« 【映画】ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(イギリス) | トップページ | さくら道国際ネイチャーラン 大会概要・レース戦略・天気予報・装備一覧 »
コメント