« UTMB2018抽選結果は当選! | トップページ | 【書評】その島のひとたちは、ひとの話をきかない 森川 すいめい/著 »

2018年1月14日 (日)

センター試験でしたね

今週末の13日(土)、14日(日)は、全国的にセンター試験、正式名称は大学入学者選抜大学入試センター試験が開催され、多くの受験生が頑張っていたこっと思います。

千葉でも冷え込みましたが、南関東らしい快晴で、絶好の受験日和だったのではないで生か。

そして何を隠そう、我が家でも、次男坊が受験したところです。

受験会場は、東金市にある城西国際大学でした。

Dsc02312
JR東金線 求名駅(ぐみょうえき)から見える大学看板

13日(土)の朝は、次男坊の自宅からの出発をベッドから見送ったのち、さて、今日明日はトレランするのも少し憚られるなあと思いながら、少し走りたいなと思い、思い付いたのは、
試験会場の近くを走るということでした。

幸いなことに、この近くに、関東ふれあいの道の07伊藤左千夫のみちというコースが設定してあり、それをたどることにしました。

このコースのちょうど中間点辺りが城西国際大学の近くで、立ち寄ると、正門では入場検査しておりました。

Dsc02402
城西国際大学正門

Dsc02402_2
大学入学者選抜入試センター試験会場看板

大声を出して、次男坊にエールを送りたいところでしたが、変な人になるも嫌ですし、そもそも受験生への迷惑があるかもしれないと自重して、心の中で、次男坊の健闘を祈って、その場を立ち去り、ランニングを続けました。

ランニングの軌跡はこちら

立ち去る際に、求名駅から受験生と思われる学生さんたちが、続々と会場に向かっており、あとで次男坊に聞くと、全教科を受験する必要がなくて、学生は自分が受ける大学などで必要となる教科を受ければ良くて、だからバラバラなのだということでした。

13日は、文系教科の社会、国語、英語の試験で、14日は、理系教科の理科と数学とのこと。

14日の全教科終了後、塾で自己採点を行い、その結果を踏まえて、どの大学のどの学科を受験するかを決めることになるらしい。

という訳で、今晩はその話になるので、心して臨まないとね。

試験の結果が良いことがもちろん嬉しいが、そうでなくても、彼の今後の人生に有益となる経験であることを、うまく伝えていければ、良いなあ。

とても難しいことだが・・・

« UTMB2018抽選結果は当選! | トップページ | 【書評】その島のひとたちは、ひとの話をきかない 森川 すいめい/著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: センター試験でしたね:

« UTMB2018抽選結果は当選! | トップページ | 【書評】その島のひとたちは、ひとの話をきかない 森川 すいめい/著 »

★誘惑サイト★


リンク

2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆