« 【書評】ツバキ文具店 小川 糸/著 | トップページ | トレニックワールド in 彩の国エントリー決定 »

2017年11月27日 (月)

トレランシューズ4足も買っちゃった(笑)

今年最後のレース、神宮外苑24時間チャレンジが納得の200km走破で終わってから2週間が経った。

その間、当然仕事があって、休日やアフター5には、49日法要、甥っ子の結婚式、さらには数度の飲み会に、ボウリング大会などなど、休足するに飽きない日々を過ぎしてきました。

そんな休足を終え、走り始めるとともに、次なる大きな、そして最終目標であるUTMB完走に向けて、始動し始めた。

UTMBに向けての懸案は、まずは走力アップなので、それはこれから残り9ヵ月でトレーニングするだけなのであるが、一方、ギア、つまり装備の方は、慣れるという意味で早めの対策が必要であり、現在の最大の不安要因はまだ決まっていないシューズである。

そのシューズについて、今年、師匠が履いて完走したモントレイル、いまはコロンビアになった「トランスアルプス」を本命にした。

そして購入したのがこの2足である。

●最新トランスアルプス
Ws000221
色合いもカラフルで格好良くて、最新モデルであり、即購入した。

●モントレイルのトランスアルプス
Ws000218
10年前に初めて買ったトレランシューズはモントレイルのシューズで、それ以来、モントレイル製のシューズを愛好してきた。

しかしながら、最近のモントレイルシューズはお気に召さないものが多く(バハダとか)、師匠が好むスポルティバ、さらには厚底で流行りのホカやアルトラなどに手を出して、すっかり縁遠くなっていたのであるが、私が買わなくなったせいではないだろうが、気が付くと、モントレイルはコロンビアに吸収されてなくなっていた。

のであるが、ネットで探してみると、まだモントレイル製のシューズが売れ残っていたので、思わず旧モデルながら購入してしまった。

ある意味、この最後のモントレイル製トランスアルプスには期待したい。(笑)

●ラスポルティバのワイルドキャット
Ws000219
実は、一番上のトランスアルプスが到着して、右足を入れると、トランスアルプスの足幅がかなり狭いことが判明した。(ネットで購入した場合のサイズが合わない悪い例である。)

50キロくらいなら、我慢して履いて走ることができるくらいの忍耐力はあるが、UTMB170km、46時間履きっ放しを考えると、この足幅の窮屈さは、致命的である。

ロングトレイルレースの場合、脚は相当浮腫むため、最初から窮屈では、最後、痛くて泣きが入るというか、完走できない可能性が出てくる。

という訳で、最近のロングトレイルレースで何を履いていたかを思い出すと、ワイルドキャットを思い出したのである。

ワイルドキャットは、ソールが特徴的で、グリップ力があって、トゥ―カップ(つま先部分)が丸くて幅広で圧迫感がないので、マメができにくいのである。

Ws000220
欠点は、耐久性が低いというところで、UTMBなどのロングトレイルレースでは、1足では心もとないというところである。

という訳で私のワイルドキャットでの完走レースは以下のとおり

2015年のFTR100

●2017年のトレニックワールドin彩の国100km

2017年の信越五岳トレランレース100マイル(短縮102km)

我ながら十分な完走実績ではないか! サイズが少し小さめで気に入ってなかったので、候補としてなかったが、今更ながら凄い実績ではないか。(笑) やっとそれに気が付いたので、UTMB用シューズの本命として、ワイルドキャットが急浮上となった。

ネットで検索すると今履いているのと同じ26.7cmが1足、27.3cmが1足、それぞれのお店でそれ以外のサイズはないという状況から、思い切ってこの2足を別々に購入した次第である。

このあと3足、ネット通販でぞくぞくと我が家に届くことになるのであるが、それが連続して我が家に届くシーンを思い浮かべると、ちょっと怖い。

ごめんなさい、UTMB完走のためなのだ、許してm(__)m

« 【書評】ツバキ文具店 小川 糸/著 | トップページ | トレニックワールド in 彩の国エントリー決定 »

トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トレランシューズ4足も買っちゃった(笑):

« 【書評】ツバキ文具店 小川 糸/著 | トップページ | トレニックワールド in 彩の国エントリー決定 »

★誘惑サイト★


リンク

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆