« 夜桜花見(上野公園) | トップページ | 初めてのチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン »

2017年4月11日 (火)

浅田真央ちゃん、現役引退発表ブログ全文

疲れたからそろそろ寝ようかと思っていたら、フィギュアスケートの浅田選手の衝撃の引退発表のニュースに驚いて、眠れなくなってしまった。

Ws000076

私はもともとスポーツ観戦が大好きで、ジャンルにはこだわらずというか、オリンピックとかワールドカップといった大きな大会でのレベルの高い真剣勝負が好きでして、フィギュアスケートもその中の一つでした。

フィギュアスケートを特に意識して見始めたのは、浅田真央選手からではなくて、それよりはるか以前の村主選手や荒川選手が活躍していた2000年のころからで、まだ日本人選手が世界のトップにはなかなか立てない時代に衝撃的に現れたのが、安藤美姫選手でした。

2001年の全日本フィギュア選手権で、新星のごとく現れ、若干14歳で3位になった衝撃はいまだに忘れられません。ジャンプが素晴らしくて、柔らかな演技力もあって、しかも可愛いらしくスター性がある安藤選手に衝撃を受けて、一気にフィギュアスケート観戦(テレビ観戦ですが)に魅了されたのでした。

その安藤選手が一時期伸び悩んでいたころに、安藤選手で受けた衝撃をはるかに上回るスパーヒロインの誕生を予感させるに十分な衝撃的なデビューを飾ったのが、トリプルアクセルという唯一無二のジャンプに、確かな演技力、さらには最高級の愛くるしい笑顔を持つ彼女は、これまでのフィギュアスケートの選手を圧倒的に凌駕していて、素人目にも絶対に世界最高のフィギュアスケート選手になるのではと思わせたのが、当時の浅田真央選手でしたね。

その後の活躍は私が語るまでも有りませんね。

前置きが大変長くなりましたが、以下、浅田真央選手の公式ブログの全文です。

ご報告致します。

 

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

 

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

 

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

 

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

 

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

 

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

 

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

浅田真央

(以上、原文のまま)

彼女の何が凄いかといえば、まさにこの10年間、アイドルを超越した国民的ヒロインであったというこですね。

かつて国民的ヒーローとなっていた長嶋選手や王選手のような(ちょっと古すぎるか(笑))、最近なら、今なお現役のイチロー選手のような国民の誰もがその活躍を認め、不思議と応援してしまうヒーローと同じような、圧倒的な存在感のある選手であり、人となりであったということです。

直接会ったこともないし、見たことすらないのに、そうまで思わせてしまう、純真で健気で愛くるしい笑顔は、単なるフィギュアスケーターを超えた存在であったことは間違いないところです。

バンクーバー五輪での涙の銀メダル、ソチ五輪でのショートプログラム16位と、オリンピックでは金メダルを得られませんでしたし、最近の不調ぶりは、観ているこちらまでも苦しくなるような心境で関係のない私ですら心配しておりましたが、決断の時期が来たということなのでしょうね。

ソチオリンピックのフリーの演技、忘れられないですね。

真央ちゃん、長い間、お疲れ様でした。今まで、本当にありがとうございました。

追記:
 緊迫しつつある北朝鮮への攻撃の方が、遥かに重要だとわかっているのだが、それでも浅田真央選手の引退は、近いうちに来るとわかっていながら、いざそのニュースに接すると、衝撃を受け、何かを書かずにいられなかった。
 さて、もし私がトランプ大統領なら、金正恩が確実に出席するであろう全国人民会議?を狙っちゃうかな。

« 夜桜花見(上野公園) | トップページ | 初めてのチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532494/65134696

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央ちゃん、現役引退発表ブログ全文:

« 夜桜花見(上野公園) | トップページ | 初めてのチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン »

★誘惑サイト★


リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆