« あなたが生まれてきてくれてよかった | トップページ | 山の日ですが、何か? »

2016年8月 6日 (土)

リオオリンピック開会式で日本選手団は唯一無二でした!

五輪南米初開催、ブラジルはリオデジャネイロオリンピックの開会式に見入ってしまった。(笑)

日本選手団の入場シーンの写真画像でお伝えします。一番気になったのは世界の中で日本選手団だけの特徴を見つけましたので、最後にご報告します。それって何だと思いますか?

●日本選手団1
Dsc05591
104番目、ジャマイカに続いての入場です。

●日本選手団2
Dsc05594
いつもの赤いジャケットに白いパンツのユニフォームです。

●自転車の先導
Dsc05595
自転車が先導するのが可愛かったですね。

●旗手
Dsc05598
日本選手団の旗手は陸上十種競技の選手でした。レスリングの吉田沙織選手かと思ってましたが、選手団にもそれらしい姿は見えず。

●橋本聖子
Dsc05603
選手の先頭は橋本聖子。団長さんなんでしょうか?

●日本選手
Dsc05606
Dsc05607
Dsc05609

●福原愛選手
Dsc05611
よく知った顔(と言ってもテレビを通してですが)があるとなんだか嬉しいですね。
愛ちゃんも楽しそうだし。

●日本選手団3
Dsc05610
日系移民の多い日本は多くの拍手をもらっていましたね。

★唯一日本選手団だけが他国の選手団と違って唯一無二だったこと
 日本選手団が他国の選手団と違い、しかも唯一だったのは、自国国旗以外に開催国のブラジル国旗をほとんどの選手が持って入場していたこと。

日本人的にはごく自然なことだと思うし、レベルは違うもののの、私がギリシャのスパルタスロンという世界屈指のウルトラマラソンに参加したときも、ゴール前に日の丸とギリシャ国旗を帽子に差してゴールしました。

ほぼすべての国の入場行進を見ましたが、ブラジル国旗を持って入場していた選手団は日本とブラジル以外にはありませんでした。

開催国とはいえ他国の国旗を持っての入場って世界の非常識なことなんだろうか?と逆に気になってしまいましたね。(笑)

追記:
 カンボジア選手団に猫ひろしがいました。
 入場行進後、日本選手団と記念撮影しているシーンも写っていました。

« あなたが生まれてきてくれてよかった | トップページ | 山の日ですが、何か? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リオオリンピック開会式で日本選手団は唯一無二でした!:

« あなたが生まれてきてくれてよかった | トップページ | 山の日ですが、何か? »

★誘惑サイト★


リンク

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆