« 東京都知事選挙予想(小池新都知事の当選確定) | トップページ | あなたが生まれてきてくれてよかった »

2016年8月 1日 (月)

【映画】ロング・トレイル!

ロング・トレイルな旅に出たくなるとともに、古き友情と家族の大切さを思い起こさせられました。
残り少ない人生、やりたいことをやるとともに、大事なことを大事にしたいと思いました。

Longtrail

ユーモアあふれる旅行エッセイで知られる作家ビル・ブライソンの実話を基に映画化。ロバート・レッドフォードが製作兼主演を務め、見た目も性格も正反対のシニア二人組が3500キロに及ぶ北米の自然歩道“アパラチアン・トレイル”踏破を目指す旅を綴る。共演はL.A.ギャングストーリー」のニック・ノルティ、「ウォルト・ディズニーの約束」のエマ・トンプソン。監督は「だれもがクジラを愛してる。」のケン・クワピス。

【ストーリー】
60歳を超えた英国の紀行作家ビル・ブライソン(ロバート・レッドフォード)は、家族と共に故郷アメリカに戻り、いまでは穏やかな生活を送っている。だがそんな毎日に物足りなさを感じていたビルは、ある時ふと目にした一枚の写真がきっかけで全長3500キロという北米有数の自然歩道“アパラチアン・トレイル”踏破を思いつく。旅の同行者として名乗り出たのは40年ぶりの再会となる旧友カッツ(ニック・ノルティ)だった。“酒浸りのバツイチ”で絵に描いたような彼の破天荒っぷりに心配を隠せないビルの妻(エマ・トンプソン)をよそに、二人は意気揚々と出発。しかしシニア世代のビルとカッツの前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる。やがて彼らの冒険は、思いがけない心の旅へと進路を変えていく……。

【作品データ】
原題 A WALK IN THE WOODS
製作年 2015年
製作国 アメリカ
配給 ツイン
上映時間 104分
映画公式サイトへ

【スタッフ】
監督 ケン・クワピス 
脚本 ビル・ホールダーマン 
原作 ビル・ブライソン 
製作 ロバート・レッドフォード 

【キャスト】
Bill Bryson ロバート・レッドフォード 
Stephen Katz ニック・ノルティ 
Catherine Bryson エマ・トンプソン 
Jeannie メアリー・スティーンバージェン 
Mary Ellen クリスティン・スカール 

【感想】
ロングトレイルという単語は、トレイルランニングをする私にとってなじみ深い単語である。
距離の基準はないと思うが、私的には100キロ以上のトレイルレースはロングトレイルと呼んでしまう。

この映画では3400kmもあるアパラチアントレイルのことを表面的には指しているのだが、長い人生の旅という意味も含んでいるのだろう。

こうした旅の映画が最近続いている(私の大好きな映画「LIFE!」や「星の旅人たち」)気がするのであるが、何か示唆するものがあるのだろうか?

それはともかく、私のロングトレイルと呼ばれるような旅は、20代のころのニュージーランド一人旅でのルートバーントレッキング(距離約60kmで3泊4日)くらいだろうか。(トレイルの長さだけで言えば、100マイルのトレランレースのUTMBUTMFがある。いや距離だけなら川の道の520kmが最長であるが、ロードを走るもので、人里離れたトレイルはないし、そもそもレースは多くの仲間と同じゴールを目指すので、一体感があるので、こうした旅とはちょっと違う気がする。)

そんなことを思いながら映画を見ていたのである。

さて、映画そのものの話であるが、ロバート・レッドフォードの映画を久しぶりに見た。今回の役は60歳代の作家であったが、実際にはもう80歳だ。
ニックノルティーもじーさんになってしまったのだが、巨漢ぶりはまだそれらしい雰囲気があった。

そういう楽しみはあったが、おおよそトレッキングをするような人には見えないし、面白おかしくエピソードをつづっていて、山登りを趣味とする私的には、それはそれで、「あるある」的に思うところもあったが、総じてリアリティがかけているように感じてしまう。
(山登りやトレッキングをしていて目が肥えているからだと思う。)

それでも、ロングトレイルは人生の旅になぞらえるのはもっともだと思った。

アメリカのアパラチアントレイルの完全踏破、ちょっと挑戦してみたくなったが、ひとりで挑戦するには、熊(グリズリー)は怖いな。

なにはともかく、残り少ない人生、やりたいことをやるとともに、大事なことは大事にしたいと思いました。

« 東京都知事選挙予想(小池新都知事の当選確定) | トップページ | あなたが生まれてきてくれてよかった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ロング・トレイル!:

« 東京都知事選挙予想(小池新都知事の当選確定) | トップページ | あなたが生まれてきてくれてよかった »

★誘惑サイト★


リンク

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆