« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

第1回トレニックワールド100mile&110km in 彩の国に参加します。

Torenic
まだまだ残暑が厳しい時期ですが、超ロングトレイルランニングの季節がやってきました。
今回は初めて開催されるトレニックワールドというトレラン大会に参加します。
距離は110kmにエントリーしました。
大会概要は以下のとおり

第1回トレニックワールド 100mile & 110km in 彩の国
・種 目  ①100mile: 女子18~44歳, 女子45歳以上,
       男子18~39歳, 男子40歳代, 男子50歳代, 男子60歳以上
       ②110km: 女子18~44歳, 女子45歳以上,
       男子18~39歳, 男子40歳代, 男子50歳代, 男子60歳以上
・受 付  ニューサンピア埼玉おごせ(埼玉県入間郡越生町古池700)
      9月2日(金) 18:00~20:00
      9月3日(土) ①7:00~8:30 ②7:00~11:30
・開会式  9月3日(土) ①8:45 ②11:45
・荷物預り ニューサンピア埼玉おごせ (貴重品は除く)
・スタート ニューサンピア埼玉おごせ ①9:00 ②12:00
・ゴール  ニューサンピア埼玉おごせ
  ①18:00(制限時間33時間)
  ②16:00(制限時間28時間)
・距 離  ①165.6km (累積高低差: 9,528m, オフロード率: 73.7%)
      ②110.7km (累積高低差: 6,429m, オフロード率: 72.7%)
・コース  ①North + South + South
      ②North + South
North: 55.8km (累積高低差 3,330m, オフロード率: 69.4%)
ニューサンピア埼玉おごせ~大築山~くぬぎむら体験交流館~慈光寺~堂平キャンプ場~旧定峰峠~定峰峠~大野峠~飯盛峠~猿岩峠~ニューサンピア埼玉おごせ
South: 54.9km (累積高低差 3,099m, オフロード率: 75.8%)
ニューサンピア埼玉おごせ~桂木観音~四寸道~関八州見晴台~高山不動尊~西吾野~子の権現~竹寺~大高山~天覚山~東吾野~北向き地蔵~桂木観音~虚空蔵尊~大高取山~ニューサンピア埼玉おごせ
・エイドS  ①16ヵ所 ②10ヵ所
・関 門  ①16ヵ所 ②10ヵ所
・表 彰  各種目1~3位
・記録証  あり(当日発行)
・記録集  希望者に後日郵送(200円) 大会記録はHPに掲載
・参加費  ①22,000円 ②18,000円
      (マラソン保険, 被災地支援金500円, 入浴代含む)
・募集定員 ①200名 ②200名
・参加資格 ①70km以上のトレイルラン大会を完走していること
      ②49km以上のトレイルラン大会を完走していること
      ①②共通
            1)18歳以上の健康な男女
            2)地図を見て走行できること
      3)登山客に迷惑をかけずに走行できること
            4)ゴミ捨て厳禁を守れること
            5)一般道では交通ルールを守れること
            6)リタイヤ後自力でゴール地点まで行けること
            7)厳しいコースです、充分なトレーニングを積んでいること(未成年者は保護者の承諾書が必要)
・参加賞  大会オリジナルグッズ, 当日入浴券
・申込期間 2016年7月31日(日)(定員になり次第締め切り)
・宿泊施設 直接申込んでください。優待料金があります。
      ・ニューサンピア埼玉おごせ(駐車場あり): 049-292-6111
      ・ゆうパークおごせ(駐車場あり): 049-292-7889
       *大会早朝スタート地点まで送迎バスあり
       ・そば処 よしひろ(駐車場あり): 049-292-3131
       * 越生駅から徒歩5分
・アクセス JR八高線/東武越生線 越生駅より送迎バス10分
・駐車場  あり(800円、先着200台)
・大会要項
・コースマップ

【豊富】
 完全なる練習不足ですが、これまで培ってきた長距離トレラン&ウルトラのノウハウで挑戦してきます。
 あとは暑さ対策なのですが、根性で乗り切ります!(笑)
 お師匠様と一緒にゴールして、来年のモンブランエントリー権を確保することが、今回の目標です! 
 それから完走後は詳細な大会報告させていただきます。お楽しみを!
 みなさま、応援よろしくお願いいたします。m(__)m

2016年8月28日 (日)

24時間テレビの100kmマラソンの影響

20:20:15.71 793a0aa8cd65c2f1
新着ユーザー
【映画】ズートピア(ディズニー):スパルタスロンへの遥...
run-run-kazu.cocolog-nifty....
(not provided) 9.2
9
iPhone6

375 x 559px

375 x 667px

20:20:13.23 ca6fd9dbce297563
新着ユーザー
24時間走の日本記録更新(原良和選手)おめでとうござい...
run-run-kazu.cocolog-nifty....
24時間走世界記録 7
11
PC

1040 x 637px

1366 x 768px

20:18:34.52 575f874f8741a052
新着ユーザー
新型オデッセイ降臨(納車)です!:スパルタスロンへの遥...
run-run-kazu.cocolog-nifty....
(not provided) 4.2
52
L-01F

360 x 511px

360 x 640px

20:17:31.38 dbe4e63e872d0d07
新着ユーザー
24時間走の日本記録更新(原良和選手)おめでとうござい...
run-run-kazu.cocolog-nifty....
24時間走 8.1
11
PC

1349 x 651px

1366 x 768px

20:12:26.39 35e8a6d871b39697
新着ユーザー
マラソンの後遺症:スパルタスロンへの遥かなる道
run-run-kazu.cocolog-nifty....
24時間マラソン エドはるみ 後遺症 8.3
8
iPhone5

320 x 460px

320 x 568px

【ひと言】
 今年も感動的な24時間テレビが終わりました。
 林家たい平さん、結構余裕で完走してましたね。

 ところが、我が家では変態ウルトラランナーが1名いるので、芸能人の24時間マラソンへの感動が薄くなっている。

 「100kmぐらい、うちのパパでも走れるわい!」
 「いやいや、練習しないで走る芸能人は凄いよ!」
と訳の分からない弁明というか、フォローを私がしないといけないのだ。(笑)

 さて話は変わるが本ブログにおいて歴代24時間マラソン走者一覧を記事にしているので、この時期はそこへのアクセスが増加する現象が見られます。
 その他にも、上のブログアクセス解析から見られるように検索キーワードとして、「24時間走」とか「24時間走世界記録」、変わったところでは「24時間マラソン エドはるみ 後遺症」なんてのもあって、検索エンジン経由で本ブログを見に来てくださっています。

 私にとって、特定の記事のアクセスが上がることで、季節の移ろいを感じるのでもあるのです。

 さて、明日は台風10号が来るので、早朝から仕事頑張りますか!

2016年8月27日 (土)

もう1年経ったのか・・・(UTMB)

東京マラソンを申し込みながら実のところ思っていたのは、あれから1年経ったのかということだ。

1年前を振り返るとこんな記事をブログにアップしている。

UTMB受付・選手登録完了

そう、モンブラン一周レースであるUTMBに参加していたんだよなあ。

Utmb01

結局、162km走ったものの、残り6.8kmで制限時間オーバーでのリタイアだった。(夢だと思ったUTMBリタイア

リタイアに涙したのが昨日のことのようだ。(悔し涙を止めたもの

世界から集まった2300名ものトレイルランナーが今まさにモンブランを周回しているが、昨日、超ハードトレーニングして走れない私は、今日もせっせと有吉城攻めに勤しもう。(笑)

東京マラソンエントリー完了!

Tokyomarathon
走り始めて、早10年。またこの時期がやってきました。

東京マラソンのエントリー募集期間。

10回目のエントリー完了しました。

Tokyomarathon1

公式サイトのメンバーになって6年目。

過去5回の落選の結果のみが履歴に残っていますね。(笑)

東京マラソンの抽選運の悪い私でもそろそろ当たるのではないか?

そんな期待をもって、抽選結果を待ちますかね。(笑)

神様どうか当たりますように

2016年8月21日 (日)

全国中学校ヨット選手権大会

千葉市の稲毛ヨットハーバーで第14回全国中学校ヨット選手権が開催されましたのでご報告します。(結果については、公式サイトをお調べの上、ご確認ください。)

日時:平成28年8月19日(金)~8月21日(日)
会場:千葉市稲毛ヨットハーバー
種目:(1)OP級男女個人戦
    (2)ミニホッパー級男女個人戦
    (3)シーホッパー級SR男女個人戦
    (4)学校対抗団体戦

参加中学校
【千葉県】
・千葉市立稲毛高等学校附属中学校
・千葉市立磯辺中学校
・千葉市立天戸中学校
・木更津市立波岡中学校

【茨城県】
・土浦市立土浦第六中学校

【長野県】
・辰野町立辰野中学校
・諏訪市立諏訪中学校

【山梨県】
・山中湖村立山中湖中学校

【静岡県】
・東海大学附属静岡翔洋高等学校・中等部
・浜松市立蜆塚中学校

【愛知県】
・碧南市立新川中学校
・名古屋市立天神山中学校
・名古屋市立鎌倉台中学校
・名古屋市立大森中学校
・名古屋市立御幸山中学校

【富山県】
・射水市立射北中学校

【香川県】
・高松市立紫雲中学校
・高松市立木太中学校
・高松市立香南中学校
・高松市立勝賀中学校
・高松市立太田中学校
・香川大学教育学部附属坂出中学校
・香南市立立野中学校
・香南市立夜須中学校

【徳島県】
・徳島市立城東中学校

【高知県】
・高知大学附属中学校

参加艇数 8月20日 128艇
         21日 不明

◆8月20日午前の部
 台風接近の中、風向きが安定せず、マークの変更が3度も生じ、12時直前にやっとスタートするも、フィニッシュ艇が出る前に、防風豪雨が来襲し、中止命令でNH旗を掲げて、「ハーバーバック」でレース成立せず。

◆8月20日午後の部
 相変わらず風はそこそこ強いものの、晴れ間も出て、無事2レース成立

●午後の稲毛ヨットハーバー
Dsc06013

●マーク設営監視艇
Dsc06021
本日は海上運営業務でした。雨に潮に日差しにやられました(笑)

●幕張方面
Dsc06040
続々と中学生のヨットが稲毛ヨットハーバーから出てきているところ
120艇以上のヨットのセールが海上に見えると壮観でした。

●マーク設置中
Dsc06071
風向きと上下マークの位置からサイドマークの位置決め中です。

●サイドマーク
Dsc06046
設置完了

●第1レース
Dsc06085_2

●沈続出
Dsc06089
Dsc06093_2
Dsc06116_2
サイドマークでのジャイブで沈続出でした。
レスキュー艇が見守る中、中学生スキッパー(操舵手)の懸命のリカバリーに手に汗握って見守っていました。

ヨットに馴染みのない方にえらそうに解説しますと、ヨットが転覆した場合、自力で回復することができます。

具体的には、半沈(真横に倒れている状態)の場合、ヨットの船底からとび出ているセンターボードの上に自分が乗って、体重をかけると、あら不思議、起き上がるかのようにヨットが元に戻ります。

が、風が強いので転覆した訳で、起き上がった瞬間に風を受けて、また反対側に転覆っていうのが良く起きます。なので、沈から起こすのは大変で、タイムロスはもちろんのこと、体力消耗も半端ないです。

●第2レース
Dsc06174
第2レースでも強い風とうねる海面に沈続出でしたが、大きなトラブルなく、レース終了できました。

●運営ミーティング
Dsc06189
関係者のボランティア精神とヨットに賭ける熱意、とても勉強になりました。
海の男は熱いですね。

さて私、晴れると思ってなくて、短パンで海上にいたところ、太ももがものすごい日焼けで真っ赤になりました。(笑)

2016年8月19日 (金)

奇跡の走りを見てみたい。

リオオリンピックの陸上4×100mリレーで男子日本代表チームが予選二位で決勝進出している。

予選ではあのジャマイカ代表チームに余裕で勝ったのだから気持ち良く驚いた。(笑)

実力的にも三位の走りだと思うし、今の勢いならメダルは確実なのではないか?

決勝では、ジャマイカがボルトを出しきて本気になるだろうが、むしろバトンパスでミスる可能性が高まって、それはアメリカも同じで、密かに期待したくなりました。

個人では負けていても団体戦なら勝てる。
日本人らしくていいじゃないですか(笑)

あー楽しみだ。

祝金メダル、バトミントン女子ダブルス高橋松友ペア



明日は仕事だというのに、リオオリンピックのバトミントン女子ダブルスの決勝のテレビ放映を次男坊と一緒に見入ってしまった。

世界ランキング1位の高橋/松友ペアは楽勝かと思っていたが、世界ランキング6位の長身のデンマークペアの強いこと強いこと。

接戦だった第1ゲームを取られたものの第2ゲームは取り返し、第3ゲームは先行するも、終盤追い付かれ、引き離され、19対16と追い込まれた。

しかし、ここから攻めの姿勢を貫いて、5連続ポイントをとって、逆転の金メダルを勝ち取りました。

Dsc05999_2
左、松友選手、右、高橋選手

いつも同じですが、金メダルおめでとうございます。そして感動をありがとうございます。

いやあ、日本の女子は凄い!

こんなに身長が低いのに世界一、金メダルですもの!
Dsc06003_2

このペアのお二人、昔の知り合いによく似ているんので、なんだか妙に親近感があるんですよね。だからどうしたっていうことなんですけど(笑)

2016年8月18日 (木)

五輪史上初 4連覇達成

五輪史上初 4連覇達成
リオオリンピック女子レスリング58キロ級は日本の伊調馨選手が金メダルでした。

決勝戦がちょうど朝食時間と重なりテレビ観戦てきました。

試合展開ですが伊調選手はずっとポイントをリードされたままの苦しい中で、残り時間3秒で逆転のポイントを奪っての勝利でした。

攻めの吉田、守り伊調と評された伊調選手らしい勝利でした。

オリンピック個人種目4連覇は日本初であるどころか、女子では世界初の大偉業となりました。

伊調選手おめでとうございます。

そして感動をありがとうございました。m(__)m

2016年8月17日 (水)

SMAP解散FAX全文


Smap3

報道関係者各位(2016/08/14)

 弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

 いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

 デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

 25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

 本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 株式会社ジャニーズ事務所

SMAPメンバー略歴

Smap2

●中居正広(なかい・まさひろ)
1972年(昭47)8月18日、神奈川県生まれ。88年結成のSMAPのリーダー。映画デビューは93年「プライベート・レッスン」。02年「模倣犯」で映画初主演。ほか「シュート!」などに出演。ドラマは「白い影」「砂の器」など。紅白歌合戦では6度司会を務めた。165センチ。血液型A。

●木村拓哉(きむら・たくや)
1972年(昭47)11月13日、東京都生まれ。93年ドラマ「あすなろ白書」で俳優としてブレーク。「ロングバケーション」「HERO」「華麗なる一族」など主演ドラマがいずれも高視聴率を記録。94年「シュート!」で映画デビュー。95年「君を忘れない」で映画初主演。00年に工藤静香と結婚。04年香港映画「2046」はカンヌ映画祭コンペティション部門に出品。同年に宮崎駿監督のアニメ映画「ハウルの動く城」で声優を務めた。176センチ。血液型O。

●稲垣吾郎(いながき・ごろう)
1973年(昭48)12月8日、東京生まれ。87年ジャニーズ事務所入り。89年NHK朝の連続テレビ小説「青春家族」に出演し注目される。90年「さらば愛しのやくざ」で映画初出演。映画は「プライベート・レッスン」「シュート!」「パラサイト・イヴ」「催眠」「笑の大学」、ドラマは「二十歳の約束」「東京大学物語」「ブスの瞳に恋してる」などに出演。176センチ、血液型O。

●草なぎ剛(くさなぎ・つよし)
1974年(昭49)7月9日、愛媛県生まれ。音楽活動だけでなく、俳優としても、フジテレビ系ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」、「海峡を渡るバイオリン」の卓越した演技が評価され、05年の橋田寿賀子賞を受賞。韓国語が得意で「チョナン・カン」の名前で同国の番組などにも出演。血液型A。

●香取慎吾(かとり・しんご)
1977年(昭52)1月31日、神奈川県生まれ。88年、11歳でSMAPメンバーに選ばれる。04年NHK大河ドラマ「新選組!」など主演作品多数。テレビ朝日系「SmaSTATION!!」などで司会も務める。

SMAPメンバーの解散コメント(2016.08)

SMAP解散騒動の謝罪全文

2016年8月16日 (火)

SMAPメンバーの解散コメント

Smap_2

●中居正広
「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳...ありませんでした...」

●稲垣吾郎
「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で5人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

●草なぎ剛
「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

●香取慎吾
「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

●木村拓哉
「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

【1月の解散騒動時の謝罪全文】
SMAP解散騒動の謝罪全文

2016年8月12日 (金)

【書評】君の膵臓をたべたい 住野よる/著

タイトルは意味不明であったのであるが、割と序盤にその意味が明かされ、エピソードが積み重ねられて、そして終盤に「君の膵臓をたべたい」が本文中に出てきたときに、思わず涙してしまった。

青春時代をとっくに過ぎてしまった私であるが、青春時代を過ぎたからこそ分かる物語でもあった。

たくさん書きたいことはあれど、なんだか書いてはいけないような気がしている。

とにかく、本当に素敵なお話でした。

ぜひ、ご一読を!(私のように人気者になったことがない男性諸君は)

2016年8月11日 (木)

山の日ですが、何か?

今年から新たな祝日が制定され、1日休みが増えた。

祝日の名称は「山の日」

趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とのことらしい。

一年中、登山を嗜む私なので、今さらの趣旨なのであるが、休みが増えたことは素直に嬉しい(笑)
日本百名山登頂記録はこちら

この祝日の制定により、新たに山に興味をもって、登山をする人が増えるのかもしれない。それが、自分とってどんな影響があるかわからないが、今までのスタンスが変わることはないだろう(笑)

何人かの知人に、「山の日は登山ですか?」と聞かれたが、今日はいつもの休日としてゆっくりくつろいで、リオオリンピックのテレビ観戦に親しむだけである。

今日は絶好のオリンピック観戦の日ですな。

みなさん、良い休日になるとよいですね。

2016年8月 6日 (土)

リオオリンピック開会式で日本選手団は唯一無二でした!

五輪南米初開催、ブラジルはリオデジャネイロオリンピックの開会式に見入ってしまった。(笑)

日本選手団の入場シーンの写真画像でお伝えします。一番気になったのは世界の中で日本選手団だけの特徴を見つけましたので、最後にご報告します。それって何だと思いますか?

●日本選手団1
Dsc05591
104番目、ジャマイカに続いての入場です。

●日本選手団2
Dsc05594
いつもの赤いジャケットに白いパンツのユニフォームです。

●自転車の先導
Dsc05595
自転車が先導するのが可愛かったですね。

●旗手
Dsc05598
日本選手団の旗手は陸上十種競技の選手でした。レスリングの吉田沙織選手かと思ってましたが、選手団にもそれらしい姿は見えず。

●橋本聖子
Dsc05603
選手の先頭は橋本聖子。団長さんなんでしょうか?

●日本選手
Dsc05606
Dsc05607
Dsc05609

●福原愛選手
Dsc05611
よく知った顔(と言ってもテレビを通してですが)があるとなんだか嬉しいですね。
愛ちゃんも楽しそうだし。

●日本選手団3
Dsc05610
日系移民の多い日本は多くの拍手をもらっていましたね。

★唯一日本選手団だけが他国の選手団と違って唯一無二だったこと
 日本選手団が他国の選手団と違い、しかも唯一だったのは、自国国旗以外に開催国のブラジル国旗をほとんどの選手が持って入場していたこと。

日本人的にはごく自然なことだと思うし、レベルは違うもののの、私がギリシャのスパルタスロンという世界屈指のウルトラマラソンに参加したときも、ゴール前に日の丸とギリシャ国旗を帽子に差してゴールしました。

ほぼすべての国の入場行進を見ましたが、ブラジル国旗を持って入場していた選手団は日本とブラジル以外にはありませんでした。

開催国とはいえ他国の国旗を持っての入場って世界の非常識なことなんだろうか?と逆に気になってしまいましたね。(笑)

追記:
 カンボジア選手団に猫ひろしがいました。
 入場行進後、日本選手団と記念撮影しているシーンも写っていました。

2016年8月 4日 (木)

あなたが生まれてきてくれてよかった

私は思うのです。
長男が、もし障害をもっていなければ、あなたはもっと、普通の生活を送れていたかもしれないと

私は、考えてしまうのです。
長男が、もし障害をもっていなければ、私たちはもっと楽に暮らしていけたかもしれないと

何度も夢を見ました。
『お父さん、朝だよ、起きてよ』長男が私を揺り起こしに来るのです。
『ほら、障害なんてなかったろ。心配しすぎなんだよ』夢の中で、私は妻に話しかけます。
そして目が覚めると、いつもの通りの朝なのです。
言葉のしゃべれない長男が、騒いでいます。
何と言っているのか、私には分かりません。

ああ。またこんな夢を見てしまった。
ああ。ごめんね。

幼い次男は、『お兄ちゃんはしゃべれないんだよ』と言います。
いずれ『お前の兄ちゃんは馬鹿だ』と言われ、泣くんだろう。
想像すると、私は朝食が喉を通らなくなります。
そんな朝を何度も過ごして、突然気が付いたのです。
弟よ、お前は人にいじめられるかもしれないが、人をいじめる人にはならないだろう。
生まれた時から、障害のある兄ちゃんがいた。
お前の人格は、この兄ちゃんがいた環境で形作られたのだ。
お前は優しい、いい男に育つだろう。

それから、私ははたと気付いたのです。
あなたが生まれたことで、私たち夫婦は悩み考え、それまでとは違う人生を生きてきた。
親である私たちでさえ、あなたが生まれなかったら、今の私たちではないのだね。

ああ、息子よ、誰もが健常で生きることはできない。
誰かが障害をもって生きていかなければならない。
なぜ、今まで気づかなかったのだろう。

私の周りにだって、
生まれる前に息絶えた子が、いたはずだ。
生まれた時から重い障害のある子がいたはずだ。
交通事故に遭って、車いすで暮らす小学生が、
雷に遭って、寝たきりになった中学生が、
おかしなワクチン注射を受け、普通に暮らせなくなった高校生が、
嘱望されていたのに突然の病に倒れた大人が、
実は私の周りには、いたはずだ。

私は、運よく生きてきただけだった。
それは、誰かが背負ってくれたからだったのだ。

息子よ。
君は、弟の代わりに、同級生の代わりに、私の代わりに障害を持って生まれてきた。
老いて寝たきりになる人は、たくさんいる。
事故で、唐突に人生を終わる人もいる。
人生の最後は誰も動けなくなる。
誰もが、次第に障害を負いながら生きていくのだね。

息子よ。
あなたが指し示していたのは、私自身のことだった。

息子よ。
そのままで、いい。
それで、うちの子。
それが、うちの子。
あなたが生まれてきてくれてよかった。
私はそう思っている。

父より

【説明】
 この文章を書いたのは、神戸金史記者(49)。
 家族は長男に妻、次男の4人。
 長男が3歳で自閉症と診断され、自身の家族を含め、自閉症の問題について、長年、取材を続けてこられたRKB福岡放送の記者だそうです。

【ひと言】
 この齢になるとすっかり涙もろい私なので、涙なくして読めませんでした。
 やはり家族の結びつきは偉大でありますね。
 自己中な私が言うのもなんですが、障害者のみならず他者への愛情と思いやりを忘れないよう生きていきたいですね。 

2016年8月 1日 (月)

【映画】ロング・トレイル!

ロング・トレイルな旅に出たくなるとともに、古き友情と家族の大切さを思い起こさせられました。
残り少ない人生、やりたいことをやるとともに、大事なことを大事にしたいと思いました。

Longtrail

ユーモアあふれる旅行エッセイで知られる作家ビル・ブライソンの実話を基に映画化。ロバート・レッドフォードが製作兼主演を務め、見た目も性格も正反対のシニア二人組が3500キロに及ぶ北米の自然歩道“アパラチアン・トレイル”踏破を目指す旅を綴る。共演はL.A.ギャングストーリー」のニック・ノルティ、「ウォルト・ディズニーの約束」のエマ・トンプソン。監督は「だれもがクジラを愛してる。」のケン・クワピス。

【ストーリー】
60歳を超えた英国の紀行作家ビル・ブライソン(ロバート・レッドフォード)は、家族と共に故郷アメリカに戻り、いまでは穏やかな生活を送っている。だがそんな毎日に物足りなさを感じていたビルは、ある時ふと目にした一枚の写真がきっかけで全長3500キロという北米有数の自然歩道“アパラチアン・トレイル”踏破を思いつく。旅の同行者として名乗り出たのは40年ぶりの再会となる旧友カッツ(ニック・ノルティ)だった。“酒浸りのバツイチ”で絵に描いたような彼の破天荒っぷりに心配を隠せないビルの妻(エマ・トンプソン)をよそに、二人は意気揚々と出発。しかしシニア世代のビルとカッツの前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる。やがて彼らの冒険は、思いがけない心の旅へと進路を変えていく……。

【作品データ】
原題 A WALK IN THE WOODS
製作年 2015年
製作国 アメリカ
配給 ツイン
上映時間 104分
映画公式サイトへ

【スタッフ】
監督 ケン・クワピス 
脚本 ビル・ホールダーマン 
原作 ビル・ブライソン 
製作 ロバート・レッドフォード 

【キャスト】
Bill Bryson ロバート・レッドフォード 
Stephen Katz ニック・ノルティ 
Catherine Bryson エマ・トンプソン 
Jeannie メアリー・スティーンバージェン 
Mary Ellen クリスティン・スカール 

【感想】
ロングトレイルという単語は、トレイルランニングをする私にとってなじみ深い単語である。
距離の基準はないと思うが、私的には100キロ以上のトレイルレースはロングトレイルと呼んでしまう。

この映画では3400kmもあるアパラチアントレイルのことを表面的には指しているのだが、長い人生の旅という意味も含んでいるのだろう。

こうした旅の映画が最近続いている(私の大好きな映画「LIFE!」や「星の旅人たち」)気がするのであるが、何か示唆するものがあるのだろうか?

それはともかく、私のロングトレイルと呼ばれるような旅は、20代のころのニュージーランド一人旅でのルートバーントレッキング(距離約60kmで3泊4日)くらいだろうか。(トレイルの長さだけで言えば、100マイルのトレランレースのUTMBUTMFがある。いや距離だけなら川の道の520kmが最長であるが、ロードを走るもので、人里離れたトレイルはないし、そもそもレースは多くの仲間と同じゴールを目指すので、一体感があるので、こうした旅とはちょっと違う気がする。)

そんなことを思いながら映画を見ていたのである。

さて、映画そのものの話であるが、ロバート・レッドフォードの映画を久しぶりに見た。今回の役は60歳代の作家であったが、実際にはもう80歳だ。
ニックノルティーもじーさんになってしまったのだが、巨漢ぶりはまだそれらしい雰囲気があった。

そういう楽しみはあったが、おおよそトレッキングをするような人には見えないし、面白おかしくエピソードをつづっていて、山登りを趣味とする私的には、それはそれで、「あるある」的に思うところもあったが、総じてリアリティがかけているように感じてしまう。
(山登りやトレッキングをしていて目が肥えているからだと思う。)

それでも、ロングトレイルは人生の旅になぞらえるのはもっともだと思った。

アメリカのアパラチアントレイルの完全踏破、ちょっと挑戦してみたくなったが、ひとりで挑戦するには、熊(グリズリー)は怖いな。

なにはともかく、残り少ない人生、やりたいことをやるとともに、大事なことは大事にしたいと思いました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

★誘惑サイト★


リンク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆