UTMBレース記録03(第1関門サンジェルバから第4関門シャピー)
第1関門サンジェルバから第2関門コンタミン(21km地点)、第3関門バルムを経て第4関門シャピー(49.4km地点)まで(下の地図の黄色い線部分、反時計回り)の記録
21:20 第1関門のSt Gervais(サンジェルバ)21km地点(標高818m)、累積標高+951m-1168mです。着ぐるみまでいました。最初の関門はランナーが短時間に殺到することを踏まえ、この関門エイドは巨大でした。自分としては想定タイムより10分遅れがショックでした。
21:22 中央の大きなモニターにエイド情報が表示されていました。その上には気温表示。18度だったかなあ・・・。寒さはまったく感じず、むしろ暑かったですね。
街を抜け、川を渡って、林道を少し登ります。この辺りのランナーはかなり歩いていましたが、私は走って順位を稼ぎました。
23:12 第2関門のコンタミンに到着。透明ビニールで囲まれたテント内でランナーたちが休んでいる姿が見えました。(写真手ブレですいません。)
23:12 ここでもコーラ三杯だけいただいて、休憩なしで進みました。
23:16 コンタミンの街は、お祭り騒ぎでギャラリー多かったですね。
23:16 街のレストランの屋外席でランナーを応援しながら多くの人が飲食してました。
その後のコースの記憶が曖昧ですが、街を抜け、ものすごく緩やかな上りの舗装路を進んだと思います。私は走っていました。Notre Dame de la Gorgeの手前で、師匠に追い、一度は追い越しました。その後、登りの林道に入って、師匠に引き離されました。
00:46 第3関門のバルムに到着。先着して休んでいる師匠を発見。
私は、ハイドレに最初の給水しました。
00:56 コーラ三杯いただきました。寒くなるだろう山越えに備えてミッドレイヤーをザックから出して着込みました。師匠は先に出発しました。
バルムを出て、最初の大きな山であるボンナム(標高2,439m)越えに向けてひたすら登ることになります。
たぶん牧場に囲まれた林道を登るコースだと思います。
01:02 振り返ると満月の下、ランナーのヘッドライトの列がきれいでした。
ひたすら平均斜度18.3%の斜面を登ります。
想定タイムの遅れを取り戻すべく、登りは劇弱の私もガシガシ登りました。
ボンナム峠に到着(42.2km地点(標高2325m))。この標識とスタッフ数名だけでした。
峠なのにさらにボンナム小屋に向けて113m登ります。(笑)
後続のランナーの姿が満月の光に映し出されてきれいでした。(写真は手振れですいませんm(__)m)
巨大ケルンの脇で休むランナーたち。私は先を急ぎます。たぶん最高標高地点2486m。
このあと一気に第4関門シャピーに向けて下ります。距離5.2km、標高差885m、平均斜度17%を激下ります。コースに関する記憶がありません。地図を見ると、ところどころ九十九折りになっていました。まあ、そういうコースです。(笑)
03:48 第4関門シャピーに到着しました。ここでも想定タイムより8分遅れ。まあ、でかい山を登ったので遅れが広がらなかっただけで、まずまずの展開ですね。
« UTMBレース記録02(スタートから第1関門) | トップページ | UTMBレース記録04(第4関門シャピーから第5関門コンバル) »
「トレイルラン」カテゴリの記事
- 信越五岳トレイルランニングレース 100mile 完走記後編(2019.09.23)
- 信越五岳トレイルランニングレース 100mile 完走記前編(2019.09.22)
- 信越五岳トレランレースの完走率及び関門通過記録(2019.09.21)
- 信越五岳トレイルランニングレース パタゴニアCUP 2019 100マイル GPS計測記録(2019.09.19)
- 第2回日光白根山フォトロゲイニングで初表彰台!(2019.09.08)
« UTMBレース記録02(スタートから第1関門) | トップページ | UTMBレース記録04(第4関門シャピーから第5関門コンバル) »
コメント