« くろいちご2粒は超美味しかった(*^^)v | トップページ | 今帰仁城【日本百名城98】 »

2015年4月20日 (月)

今年の外秩父七峰縦走ハイキングレポート

今年、私は諸事情で不参加でしたが仲間(弟子)が参加してちゃんと結果報告してきましたのでアップします。(笑)

【レポート】
第30回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加しました。
舗道が多いコースなので今回の靴は履きなれているランニングシューズにしました。

予定より出発が遅くなり、しかも乗換駅で乗り過ごしてしてしまい、受付のある小川町駅に着いたのは九時過ぎでした。今回の参加記念品はミニハンカチと記念バッチです。

受付を済ませ、東武竹沢駅へ電車で移動したのは九時半ごろ、パラパラといる参加者を追いかけて、道路を小走りで行きました。
その時間帯だとゆっくり歩く人が多く、この大会が幅広い世代に親しまれていることを実感します。
和紙の里ではお団子とまんじゅうを購入、お団子はその場で食べて、まんじゅうは後でのエネルギー源としました。
山里の景色を楽しみつつ、快調に進み、山道に入ってしばらくすると、笠山の登りで渋滞にはまりました。
このころからポツポツ雨が断続的に降ってきます。
登ってみると急ではない場所での渋滞で、この大会の人気と、一年で完歩を目指すなら、六時台にスタートしないと難しいことを実感します。
最終的には剣ヶ峰チェックポイントで下山時刻を過ぎて終了。バス停の白石車庫まで一時間歩きます。
山を降りて山里の景色と小川のせせらぎに癒されつつゆっくり下ります。
そして最後に待っていたのは白石車庫からのバス待ち30分でした。バスに乗車後は30〜40分620円で小川町駅に到着。
一年で完歩出来ませんでしたが、楽しいハイキングでした。

【ひと言】
やはり記念大会の記念品がありましたか・・・。
いつも完歩賞でもらえる緑色の帽子は25回記念大会と同じ赤色だったのかなあ・・・
来年は川の道前の足慣らしで参加したいですね。
最後に気合があれば、9時スタートでも完歩できるはずだ!(ちなみに私の過去最速完歩記録はこちら