« ギリシャ旅行記22(スパルタスロン表彰式&晩餐会) | トップページ | ギリシャ旅行記24(日本への帰国&ギリシャ土産) »

2014年9月 8日 (月)

ギリシャ旅行記23(アテネ市街観光&ギリシャ出国)

2013/10/1-2 アテネ市街最後の観光とギリシャ出国

スパルタスロン指定ホテル BEST WESTERN HOTEL FENIXでの最後の食事です。

トラムに乗って、グリフォダ市街のスーパーマーケットに日本人ランナー多数で買出しに出かけました。

エイドで食べて美味しかったチョコやハチミツを買いました。オリーブオイルやワインは大きいサイズしかなく買いませんでした。エイドでたくさん食べた地中海の塩は買えばよかった逸品でしたね。
このあと、S浦さんらとはぐれて、ホテルに戻りました。

ホテルに戻るとチェックアウトする日本人スパルタスロン参加者がロビーにあふれていました。

さて、荷物片付けますか。

スパルタスロン完走後に足を消毒後に履いた白いスリッパで、S浦さんは完走賞のひとつとして8足を持ち帰っているらしいですが、私は荷物過多なので、この場において帰ることにしました。

ベランダからの眺めです。洗濯物を干させていただきました。乾燥しているので良く乾きましたね。

この後、ホテルを12時ぎりぎりでチェックアウトしました。たぶん最後だと思います。(笑)
スーツケースをホテルに預けて、最後のアテネ市街観光&土産購入に出かけました。

指定ホテルから徒歩5分にある最寄トラム駅Platia Vergoti駅からアテネ中心街に向かいます。

トラムの切符自販機です。1.5ユーロのみで、①②③④と手順が書いてあり、実にシンプルなのですが、慣れないというのはホントに戸惑いました。日本の切符自販機は、日本語ばかりだし、外国人には相当難しいと思いましたね。
ちなみに一度、切符が出ない自販機に当たりました。自販機を叩くなんて映画のようなシーンを自演したのも今となってはいい思い出です。
と最後のアテネ市街観光に出かけました。

ギリシャ国会議事堂

議事堂の衛兵は微動だにせず、観光客が隣に行って記念撮影しています。
30分毎の左右の衛兵の位置交代は見ものらしいですが、時間が無いので先に進みました。

シンタグマ広場です。まっすぐ進みます。

シンタグマ広場から振り返って国会議事堂を望みます。

ミトレポレオス通り

adidasショップ

屋台

アギオス・エレフテリオス教会

パルテノン神殿上部とエレクティオン(右側の神殿)

白バイの二人乗り?

モナスティラキ広場とツィスタラキス・モスクとアクロポリス遺跡(パルテノン神殿)
ある意味見慣れたこの景色もこれで見納めです。最後の土産も買って、地下鉄に乗って、帰ります。

ファリロ駅で地下鉄を降りて、トラムの駅に向かう途中の歩道橋からピレウス港方向

逆方向のグリフォダ方向。スタジアムが見えます。

3時過ぎにホテルに預けた荷物を取りに戻るとお客は誰一人いない状態。

4泊6日もお世話になったホテルと今日でお別れです。名残惜しいです。

ホテルから徒歩3分のバス停で空港行きのバス(X95)を待ちます。
待っているとタクシーが停まって、「10ユーロで空港までどうだ?」とのことでしたが、最後はエアポートバスに乗りたかった私は、断りました。

待つこと20分、やっと連結式のエアポートバスが来ました。5ユーロ払って、何とか座れました。
しかし、スーツケースは重かった。タクシーでも良かった。(笑)

誰もいないビーチ沿いをバスは走ります。

無事空港に着きました。

アテネ国際空港(正式名:エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港)ロビーです。

ドーハ行きカタール航空477便(下から2番目)が表示されていました。チェックインカウンターを目指します。

チェックインカウンターにはスパルタスロンで見知った日本人の方がいっぱいいました。ほぼ最後列に並びます。

S浦さんにもらったオレンジジュースとエイドから戻ったカロリーメイトで昼食をとりました。

スーツケース秤があり、自分のスーツケースを量ると31.7kgありました。32kg超えていた日本人1位のN山さんはチェックインできず、荷物を取り出していたのを見て、私も重そうな荷物を少し機内持込にして、チェックインすると30.6kgでしたが、何もいわれずに発券してくれました。(荷物超過1kg70ドルらしい)

免税店で買い物に向かいます。ギリシャ名産のマスティハ専門店。特に買いませんでした。

DUTY FREE STORESで家族への土産を買おうとレジまで行ったのですが、このお店は、シェンゲン協定加盟国用で、ダメだといわれました。同じ店がBエリア(シェンゲン協定非加盟国用)にあるからと実に丁寧な対応でした。

BエリアのDUTY FREE STORESです。微妙に品揃えは違っていましたが、まずまず同じようなものを買えました。

搭乗ゲートにオンタイムで着きました。いよいよギリシャ出国です。

ギリシャ旅行記(簡潔編)はこちら

次>ギリシャ旅行記24
前<ギリシャ旅行記22(スパルタスロン表彰式&晩餐会)