« 夏の北海道登山旅行 | トップページ | ドイツ優勝 »

2014年7月12日 (土)

スマホ携帯ネット通信料節約術

我が家は5人家族(高校生1人、中学生2人)で、通信機器としては、携帯3台、スマホ2台、固定電話1回線、ADSL1回線を使用しておりますが、1万円に抑えております。
これってスマホ・携帯・ネット接続の通信費用の節約術と言えるのではないでしょうか?

どこの家庭でも通信費用は、IT化の進展に伴い、飛躍的に増大していると思われますが、節約派の私としては、極力抑えたい費用となっております。

実は、私は結婚以来、家族が増えても、月間通信費1万円以下を目標に頑張ってきました。

かつては、私もインターネット接続のため光回線なども利用していましたが、切のよい1万円に抑えるため、安いダイヤルアップ回線にしたり、昨年まではスマホも持たないで、凌いでいました。(笑)

で、今現在、スマホ2台を含め、以下のとおり、何とか月間通信費用1万円以下を維持しております。

月間通信費用内訳
 固定電話1台 約2000円
 携帯電話3台 約3500円
 スマホ2台  約1000円
 ADSL12M  約1500円
 通話料等   約2000円
 合計     10000円

個別に説明しますと

携帯電話はauのシンプルプランで契約しております。
メールオプション料金を含めても、1台約1150円です。
シンプルプランは割高の通話料はかかりますが、メールは無料です。
最近はあまり電話しないので、通話料含めても5000円を超えることはありません。

スマホは格安スマホ(月額504円)です。
電話ができる電話番号は付いていませんが、IP電話オプション(月324円)で電話ができます。
また別のオプション(月154円)でショートメールができる電話番号が付与され、LINEの利用が可能となるとともに、セルスタンバイによる電池消耗問題が解消されます。
これにより、データ通信専用の格安スマホながら、通信速度の遅さ以外はそこそこ使えるものになります。
格安スマホのURL→http://dream.jp/mb/sim/charge.html
なお、課題の通信速度問題ですが、家の中ではWifi接続すれば問題ありません。

最後に、家内LANのインターネット接続のためのADSL回線ですが、12Mで1520円で契約しております。
このADSL回線は無線LANにより、PC3台、iPod touch2台、タブレット1台がぶら下がっております。
我が家は実はネットのヘビーユーザーで、決してIT化が遅れているわけではありません。(笑)
実際の実行速度は下りは約6Mで、一応動画再生も可能な速度です。
複数で動画再生すると、滑らかな動画再生はできませんが、そういう状況はあまり起きませんので、気になりません。

以上のとおり、通信費用1万円で運用しているので、通信速度は犠牲になっており、快適なネット環境となっていませんが、所詮は遊びのためのもの。
ほんの少し我慢すれば、良いだけですし、何よりこれだけ多数のネット接続が確保できていることが重要だと思いますから、費用対効果においては十分満足しております。

今、中学三年生の次男坊が来年高校生になれば、スマホを欲しがるでしょうから、ガラケーを1台解約して、スマホに切り替えて、我が家の通信費用1万円以下の目標は達成していきたいと思っています。

« 夏の北海道登山旅行 | トップページ | ドイツ優勝 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマホ携帯ネット通信料節約術:

« 夏の北海道登山旅行 | トップページ | ドイツ優勝 »

★誘惑サイト★


リンク

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆