« お得な千葉市プレミアム商品券の販売が開始されましたね。 | トップページ | サッカーW杯のジンクスと優勝国予想 »

2014年6月 2日 (月)

五十肩の症状と治療方法

五十肩の重症化が止まらない。ランニング時に腕が振れなくなってきているという問題に加えて、着地時の衝撃に普通は膝に来るのであるが、私の場合、最初に音をあげるのが、右腕付け根となってきている。しかも、走り始めるとすぐに根が上がるのである。
それを無視してランニングしていたのであるが、倍返しとなって、翌日痛むという、まさに症状が悪化したような感じなので、もはやランニングは自重せざるを得ない。

むろん、日常生活にも多大な支障が生じているのであるが、それに対して多くの人に病院を奨められる。
私もかつて、五十肩の先輩に通院を奨めたのだが、自分が五十肩になって、二度通院し、いろいろ調べてみると、病院と言う選択肢は、意味が無いことが分かった。

まずは、五十肩について、ウィキペディアがよくまとめられているので、引用する。

五十肩(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

五十肩(ごじゅうかた、英: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。従来は腱板損傷や石灰沈着性腱板炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ。

【症状】
最初、肩関節付近に鈍痛がおこり、腕の可動範囲の制限が起こる。次第に痛みは鋭いものになり、急に腕を動かす場合などに激痛が走るようになる。痛みのために、腕を直角以上に上げられなくなったり、後ろへはほとんど動かせないなどの運動障害が起こる。生活にも支障をきたすようになり、重症化すると、洗髪、髪をとかす、歯磨き、炊事、洗濯物を干す、電車のつり革につかまる、洋服を着る、寝返りを打つ、排便後の尻の始末などが不自由となり、日常生活に大きな困難をもたらす場合がある。軽症で済むか重症化するかの仕組みもはっきりしていない。

痛みは片方の肩だけの場合と、一方の肩が発症してしばらく経つともう片方の肩にも発症してしまう場合とがあるが、片方の肩が発症してしまうともう一方も発症する確率が高いようで、これを防止することは難しい。また、痛みのピーク時には肩の痛みに加えて、腕全体にだるさや痺れがあることも。常に腕をさすっていないと我慢できない、と訴える患者もいる。

初期の症状が始まってからピークを迎えるまで数ヶ月を要し、ピークは数週間続き次第に和らいでくる。痛みのレベルにもよるが、鋭い痛みが感じられなくなるまでに半年前後、さらにボールなど物を投げられるようになるまでには1年前後かかる。腕の可動範囲を発症前の状態までに戻せるかどうかは、痛みが緩和した後のリハビリ次第だが、多くの場合発症前の状態には戻りにくい。

【治療】
炎症期(初期の疼痛が強時期)は肩を無理に動かすことを避け、肩の保温を図る。拘縮期(拘縮が完成する時期)には温熱療法を行う。また、症状にあわせてストレッチやコッドマン体操(アイロン体操)を行う。拘縮が和らいできたら肩の運動を徐々に増やす。

五十肩は、腰痛、外傷性頸部症候群などとともに健康保険で鍼治療が受けられる6つの疾患の一つである。

【ひと言】
 痛みが段々酷くなる症状に、骨肉腫とかガンなのでないかとすら思っていたのだが、症状は完全無欠の五十肩である。

五十肩という現実
五十肩、いよいよ重症です。

 2回医者に行って、右肩関節周りはまったく問題なく、つまり原因は不明であったし、痛みに運動障害、年齢は40台後半であり、満点の五十肩です。
 急に腕を動かすと激痛、腕をまっすぐ上に挙げられない、寝返りや洋服を着るのがかなり困難であり、その他の症状も一致しています。

 昨年の年末ごろに肩の違和感を覚え、その後、徐々に悪化し、今まさにピークなのではないかと思う。(もし、まだピークで無いとなると、末恐ろしい事態だ。(泣))

 救いなのは、治癒率が100%なのところなのであるが、治るが故に、医者も気にしていない病気である。

 もし、五十肩を治せる医者がいるなら、大変儲かると思うのだが、原因が不明な病気を治せるなんて、いんちきということに違いないので、結局のところ、治るまで気長に待つしかないと言うことだ。

 気長に待つと言いながら、来週、百名山の荒島岳の近くに行くので、登頂を試みようと考えている。
 慎重に見極めて、今より悪化したら中止しようと思う。(笑)

« お得な千葉市プレミアム商品券の販売が開始されましたね。 | トップページ | サッカーW杯のジンクスと優勝国予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五十肩の症状と治療方法:

« お得な千葉市プレミアム商品券の販売が開始されましたね。 | トップページ | サッカーW杯のジンクスと優勝国予想 »

★誘惑サイト★


リンク

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆