« 2013新語・流行語年間大賞は4つと史上最多 | トップページ | 日本の47都道府県を代表する観光スポットとは »

2013年12月 3日 (火)

韓国、どうしちゃったんだ!それは反日でなく暴走だよ。

韓国が防空識別圏拡大へ、日米中に通達―韓国紙
2013年12月2日(月)22時10分配信 Record China

2013年12月2日、韓国・朝鮮日報によると、韓国大統領府は1日、東シナ海上空における中国の防空識別圏設定を受け、韓国の防空識別圏を拡大する方針を固めた。2日にも日本、米国、中国に通達したとみられる。

【ひと言】
 この報道が事実だとすると、韓国はいったいどうなってしまったんだろうか?完全に暴走してしまっている。サムスンが世界一の企業になったりして、自信過剰なのだろうか?
 防空識別圏を中国が拡大したことにそれほど影響を受けておらず、中国とは蜜月関係を築いていた韓国がまっさきに反応する必要ないのではないか。
 それほど国内世論に配慮しなければならないのだろうか?

Map
 なぜそのようなことを言うかと言えば、台湾、日本、韓国の防空識別圏はこれまでまったく重なっていなかった。それは恐らくアメリカがきれいに線を引いて、それをずっと踏襲していたからだと推測される。
 なのに今回、韓国は大事な同盟国であるアメリカが困ることが分かっていながら、拡大してきたのだ。(つまり日本の防空識別圏と重なるのだ。)

 ちょっと冷静に考えれば自制すべき局面だと一国の指導者なら分かるはずなのに、こんなに早く反応するとは、まさに暴走といえる浅慮だ。
 一体どうしちゃったんだろうか?

 中国にとっても韓国の反応が突出したことは予想外だと思うが、結局のところ日米韓の結束が乱れていることに、想像以上にうまくことが運んでしまったことに驚いているのではないか?それともプライドの高い両国だけに衝突するのか?

 もし韓国と中国が衝突してくれれば日本は儲けものかもしれないが、お互い自制の効かない国だけにかえって混乱してしまうか・・・。

 あるいは韓国政府は先に暴走することで、アメリカの不興を買い、それを持って国内世論を封じ込めようとしたのだろうか?(たぶん、そんな深く考えていないだろうな)

 さて、日本はどうすべきか・・・。暴走する両隣国に対し、冷静かつ毅然とした対応なんでしょうな。とりあえず鳩山さんが首相でなくて良かった。

追記:やはり韓国は自制したようだ。
韓国政府が防空識別圏拡張の発表を延期2013/12/03 09:56
米日が予想以上に反発、さらなる調整が必要と判断
 韓国政府は、今週初めに発表する予定だった防空識別圏(KADIZ)の拡張案について、米国のバイデン副大統領の来韓後となる今週末ごろに延期する方針を定めたことが2日までに分かった。米国など周辺国と追加の調整が必要という判断が作用したようだ。

追記2:アメリカの許しを得て防空識別圏を拡大
 韓国政府が8日、離於島(イオド)・馬羅島(マラド)・紅島(ホンド)上空を韓国の管轄権に拡大する防空識別圏(KADIZ)を公式宣言した。防空識別圏は、これまでは済州道(チェジュド)南方にとどまっていたが、この日の措置で離於島の南方約250キロまで含むことになった。
 政府は先月23日、中国が離於島上空を含む防空識別圏を一方的に宣言すると、即座にこれに対する調整作業を始めたが、中国が受け入れないためこうした措置を取った。金報道官は「新しいKADIZは官報掲示と関連部署に通知する時間を考慮して準備期間が必要だ」として「15日に公式効力が発生する」と説明した。彼は「米国と中国・日本など関連諸国には事前に十分に説明した」と付け加えた。
 米国国務部は韓国が新しい防空識別圏を宣言したことについて肯定的な反応を見せた。
 「韓国政府はジョー・バイデン副大統領が6日朴槿恵(パク・クネ)大統領と会った際に今回の措置について相談した」として「韓国が米国や日本・中国など周辺国と事前協議を経て責任ある慎重なやり方で今回の措置を取ったことについて高く評価する」と明らかにしている。
  中国と日本はこの日、公式反応を見せなかった。だが中国の洪磊外交部報道官は6日「韓国の防空識別圏の拡大案は当然、国際法と国際関係に符合しなければならない」として「中国は平等と相互尊重の基礎の上に韓国との疎通を維持することを希望する」と論評した。
  日本は「一方的に民間航空機まで事前通報をするようにした中国の措置と韓国の拡大発表は次元が違う」という見解をまとめたと分かった。小野寺五典防衛相は6日、安倍晋三首相に「韓国と識別圏が重なっても特段の問題は発生しないだろう」と報告したという。

【ひと言】
 日本の防空識別圏の上に中国の防空識別圏、さらにその上に韓国の防空識別圏。こんな恥ずかしい設定をしている隣人たちに呆れるものの韓国の暴走が結果的に日本に資することは間違いない。
 アメリカのオバマ大統領は日本軽視で、副大統領が親中派なのがいただけないが、それでこの程度なら日本としては自立の道すじができたくらいの感じで着実に前に進んでいってくれ。

« 2013新語・流行語年間大賞は4つと史上最多 | トップページ | 日本の47都道府県を代表する観光スポットとは »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国、どうしちゃったんだ!それは反日でなく暴走だよ。:

« 2013新語・流行語年間大賞は4つと史上最多 | トップページ | 日本の47都道府県を代表する観光スポットとは »

★誘惑サイト★


リンク

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆