スパルタスロン完走記3(CP22第1関門-CP35第2関門)
2013年のスパルタスロンの全CP(チェックポイント)記録、つまり完全版その3です。
<CP22第1関門-CP35第2関門(区間距離43.3km)>
赤線が本区間です。幹線道路から外れて田園地帯を進みます。
CP22 15:31 80.0km地点(区間距離3.4km:ほぼ平坦)
ヘラスカンという工場前の空き地のエイド兼第一関門。スタッフ、サポーターなど多く、多くの拍手で迎えられる。
計測マットを通過し、手動記録用紙を覗き込むと115位であった。(IC計測では116位)
第一関門らしくエイドの内容は充実。
蜂蜜、ヨーグルト等あるが次のエイドで補給物資があるので目もくれず、ジュースだけ補給して先に進もうとするとS浦さんに出会う。
相当先を走っているものと思っていたのですが、眠くてペースが上がらないとのこと。
S浦さんのカメラで記念のツーショット撮影し、お先にどうぞとのことで先に進みだす。
コースの左手に旧コリントス遺跡があったらしいが見逃してしまった。
サポート可能エイドでもあり、相当数のサポートカーがコース上の道路に駐車していた。
そこを過ぎると高速道路の高架の下をとおり、オリーブやブドウ畑の田園地帯に入った。
三叉路に今年新設されたスパルタスロン道路標識があった。
その後は前にランナーが見えなく心配になるが分岐に↑SPのマークがあり安心する。
民家も無い道路脇にエイドを発見
CP23 15:57 83.4km地点(区間距離4.3km:ほぼ平坦)
製粉工場向かい側のエイド(左側)で第5補給地点。物資はAタイプ。想定タイムを1時間上回り、早目となるがイスを借りてその場で粥を飲み込む。ジュースを飲んで、水を掛けて、田園地帯を進む。
もっこりした岩山が前方に見え、それに向かって進む。
ところどころに分岐があるが基本的には道なりでマークに従えば迷う心配なし。
集落に入ってすぐにエイド発見
CP24 16:24 87.7km地点(区間距離3.3km:ほぼ平坦)
集落内のカフェ前のエイド(左側)
すぐに街中を抜け、田園地帯を抜け、幹線道路を進む。
高速道路を越えたら次のエイドに到着
CP25 16:46 91.0km地点(区間距離2.0km:上り)
周辺に人家無い道路上のエイド(右側)
平らな田園地帯から山間部の田園地帯に変わり、徐々に家が増えてきて、やがて街中を進み、タベルナ(食堂)が並ぶ石畳の道を走り抜けた。
食事中のお客さんから早くもブラボーの声が上がりそれに応えながら走り抜けると大きなエイドに到着。
CP26 17:00 93.0km地点(区間距離4.1km:上り基調)
ANCIENT CORINTH広場にあるエイド。
エイドを出るとすぐ左手に遺跡があった。 立派な遺跡なので写真を撮る。
遺跡の後方の岩山の頂に城砦が見える。
こんな写真を撮っているスパルタスリートは私だけだろう。(笑)
田園地帯をスパルタスロン標識の指示に従い進む。
高速道路と鉄道の下を抜け、北西方向に進路を変え、さらに田園地帯を進む。
CP27 17:29 97.1km地点(区間距離3.0km:上り基調)
民宿の前に設置されたエイド(右側)で一家で運営している感じで和みました。子どもが補給物資を探すが見つけられず、指差して教えてあげる。
つまり第6補給地点、Bタイプ。ぎりぎりを想定していた通過予定タイムを1時間20分も上回り、補給タイミングが早くなった。とりあえず食料はポケットに入れて先に進む。
上り基調の道を走っていると、お腹が張ってきて、オナラが出始めた。そろそろトイレ休憩したい感じなので、先を急ぐため上りも走り続ける。次のエイドらしきところには大群集が見えてきた。
CP28 17:51 100.1km地点(区間距離2.0km:上り基調)
集落内のエイド(左側)で合唱隊がいて、合唱していた。ゆっくり休んで聴いて欲しそうだったが、先を急ぐ。
子ども達とハイタッチしたあとカメラを向けると整列してくれたので写真を撮る。
集落中を抜け、田園地帯を進むと三叉路を左に進む。
民家が多くなり、サインをねだる小さな子どもに日本語でサインした。サインは5番目だったが日本語は私だけだった。その後もサイン欲しさの子供達とちらほら会うが、トイレに行きたいので、申し訳ないけどそのまま進み、街に入るとエイドが現れた。
CP29 18:06 102.1km地点(区間距離3.8km:上り基調)
ZEVGOLATIOという集落の広場のエイド(右側)。
仮設トイレが置いてあったので早速入る。鍵を閉めておくも悪がきたちがドアを開ける。女性だったら大問題だが、男性と知っててのいたずらだから許す!
マットが敷いて有り、休息を奨められるがすぐに出発する。
サインをねだる子供達がいるが、とても全員にはできない人数なので、完走第一で心を鬼にして、ごめんねーと謝りながら進む。街中の分岐をマークに従って進むと針路は南西方向になり、鉄道の跨線橋を進む。
線路は見事な直線だ。
そのあとすぐに高速道路の下をくぐるといよいよ田舎道な感じの道で右左と縫うような分岐を進む。
右手は斜面、左手に乾いた川沿いの道を緩やかに上り始める。民家の前にエイドが見えた。
CP30 18:39 105.9km地点(区間距離3.9km:上り基調)
教会前のエイド(右側)で第7補給地点。
ただし夜間装備(リュック、ヘッドライト)のみ。ウエストポーチをリュックに入れて、ヘッドライトを頭と腰に装着。その辺に座って作業をしているとイスを奨めてくれた。ありがたい。
ヘッドライトはまだ明るいので点灯する必要はないが持つのも邪魔なので装着。感謝の意味も込めてエイドのスタッフを撮影。
少し上ると前方のランナーを威嚇中の放し飼いの犬2匹発見。
前方ランナーが通り過ぎると今度は私の番だ。目を合わせ睨みながら少し距離を空けて進んでいると、すぐに後続ランナーが来たので、後を任せて進む。
集落に入り曲がりくねって進んだ後、エイドに到着。
CP31 19:12 109.8km地点(区間距離3.1km:上り)
SOULINARIという集落のカフェ前に設置されたエイド。
日没してだいぶ暗くなってきた。
ここから点灯して山中の道を上りながら進む。次の街に入ったら街の広場にエイドがあった。
CP32 19:39 112.9km地点(区間距離3.9km:上り)
HALKIONという集落のガソリンスタンド前に設置されたエイド。
第8補給地点。Aタイプのほか、ヒートXシャツ、ハンドライト、予備電池一式、アミノ酸。ハンドライトは情けないことに点灯せず、予備電池とともにスパルタに返送。レトルト粥を飲み干して、出発。
蛇行し緩やかに上る道を進む。
CP33 20:15 116.8km地点(区間距離3.4km:アップダウン)
何も無さそうな場所に設置されたエイド(右側)。灯りも少ない。
この後も人気のない寂しい山中の道のアップダウンが続く。
CP34 20:45 120.2km地点(区間距離3.1km:少し下り)
何も無さそうな場所に設置されたエイド(左側)
人気の無い道を下り基調で南下する。ただしオフィシャルやサポートの車は行き交っており心強い。
CP35 21:11 123.3km地点(総区間距離43.3km 総区間タイム5:40)
ほぼ中間地点。ANCIENT NEMEAという街中のエイド。第2関門で順位は69位。
この区間はタイムはそれほどでもないが、上りもそれなりに走って、大幅に順位を上げることが出来た。人口は少ないが、田舎らしく人情味溢れる声援に変わってきた。
日没後は気温も程よくなり、実に走りやすい。田園地帯なので、本当に真っ暗であるが、近隣諸国から参加ランナーのサポートカーが走路を行き交っており、別にサポートしてくれる訳ではないが、心強かった。
« スパルタスロン完走記2(CP11-CP22第1関門コリントス) | トップページ | スパルタスロン完走記4(CP35第2関門-CP48第3関門) »
「SPARTATHLON」カテゴリの記事
- 【書評】山とマラソンの半生 杉浦和成/著(2022.03.16)
- スパルタスロン2018結果速報!(2018.09.29)
- スパルタスロンを日本から応援できるネット速報サイト(2018.09.27)
- あのサンガス山を越えることができたのだろうか?(2017.10.04)
- スパルタスロン リアルタイム結果速報(2016.09.30)
« スパルタスロン完走記2(CP11-CP22第1関門コリントス) | トップページ | スパルタスロン完走記4(CP35第2関門-CP48第3関門) »
コメント