« 八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの完走率 | トップページ | facebookの友達申請をイチイチ考えている場合ではないのですが・・・ »

2013年9月10日 (火)

スパルタスロン作戦その4 補給・装備・身体ケア

スパルタスロン完走に向けていくつか新しいことを行うに当たり、最初で最後の調整レースとなった八ヶ岳スーパートレイルの大会の場で狙い通りの効果を得られるのか、実戦検証した。

実行した作戦
<ウエア装備関係>
1 ウエストポーチ
2 強力ライト
 
<身体ケア>
3 カーフサポーター
4 ニューハレテープ
5 皮膚保護剤
 
<補給>
6 1時間毎給食
7 アミノ酸と塩分補給
8 蜂蜜摂取
9 カフェイン錠摂取

実行しなかった作戦
<ウエア装備関係>
 ランニングシューズイダテン・・・山岳レースなのでトレランシューズに変更した。
 遮熱ハーフジップ・・・ハイドレーションを背負ったので使わなかった。

<身体ケア>
 水冷却・・・大雨で必要なかった。

結果
1 ○ 暑さ対策のためリュックは背中に密着し、熱を逃がし辛いので、ウエストポーチで本番は臨むため、初の長距離装着を試みた。その装着感には、やはりなじめずストレスがかかっり、予想通り腰痛を誘発した。しかしながら、レース後半は満身創痍で、装着感は相対的に気にならなくなっていた。よってスパルタスロンでも十分使用可能。
2 ○ 強力ライトは光量はもちろん充分であったし、12時間以上頭に載っけていても装着感は気にならなかった。
3 ○ とりあえずふくらはぎは攣らなかった。
4 × ゴールまではがれることなくもったし、膝も痛くならなかったが、テープの範囲外である前太ももや足の付け根部分に疲労が早く溜まった気がする。その部分をケアしてくれるタイツに変更しようと思うが、暑い場合、ニューハレを選択する可能性あり。
5 ○ 皮膚ずれは濡れた靴の中以外は発生しなかったので性能は十分だと思った。小分けしてエイドに置いてこまめな対応に役立てる。
6 △ 1時間補給を堅持したため、今回はエネルギー切れを起こさなかった。しかしながら、カロリーメイトを1時間毎に食べるのが、途中から走るよりキツイ苦行となった。腕時計を見て、もう1時間経ったのか!と愕然としてカロリーメイトを食べているうちにいつの間にかゴールしたようなものだ。(笑)それはそれで良い効果だったかもしれないが、本番ではバリエーションを工夫していくことにする。(粥、羊羹、パワージェル、フルーツ缶など)
7 ◎ 運動を持続させるためには絶対に必要不可欠と感じた。
8 ◎ 苦しいときに脳を活性化させてくれた。
9 ○ レース中には眠くならず、結局使用せず。車で帰宅する際に使用。医薬品の効果は絶大。まったく眠気を感じないで運転して帰宅し、さらに帰宅後も余裕でドラマ半沢直樹まで見て、結局44時間一睡もしなかった。逆にそれが恐ろしいくらいでした。本番でもできるだけ使わないようにする。

総じて想定通りだった。ちなみに八ヶ岳は自分の荷物を送れるドロップ箇所は1か所しかなく、ほとんど背負っての走りとなったが、スパルタスロンでは74か所に自分の荷物を送ることができる。その利点を活かして、効率よく装備の軽量化を図る。
どこのエイドをどう使うか、想定タイムから考えることにする。

« 八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの完走率 | トップページ | facebookの友達申請をイチイチ考えている場合ではないのですが・・・ »

SPARTATHLON」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
八ヶ岳お疲れ様でした。
私も八ヶ岳の後にスパルタスロンに参加する予定です。スパルタは初参加で不安だらけですが、お互い頑張りましょう。

コメントありがとうございます。
あと少しでスパルタスロンですね。
お互いに頑張りましょう。
実は私は単独参加で情報不足で焦っています。
tsuneさんと情報交換できれば嬉しいです。
よろしければ私のプロフィール画面からメールしていただければ連絡とれますのでよろしくお願いいたします。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

久しぶり&二度目のコメントです。
長門のレースの件で一度コメントさせて戴きました。

着々と準備をされているご様子。
何とも頼もしく拝見しておりました。
どうかどうか、ご無事で笑顔の完走をこころから願う次第です。

お天気にも恵まれますように(=´∀`)人(´∀`=)

monさま、コメントありがとうございます。
心温まる応援メッセージに勇気百倍です。
良いご報告ができるように頑張ってきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スパルタスロン作戦その4 補給・装備・身体ケア:

« 八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの完走率 | トップページ | facebookの友達申請をイチイチ考えている場合ではないのですが・・・ »

★誘惑サイト★


リンク

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆