« 生タヌキを初めて見ました。 | トップページ | 【書評】千両花嫁 とびきり屋見立て帖 山本兼一/著 »

2013年3月 6日 (水)

千葉県知事選挙立候補者 佐藤雄介氏の選挙ポスターがない

千葉県知事立候補者 佐藤雄介氏の選挙ポスターがない

千葉県知事選挙が3月17日に行われる。
立候補が締め切られ、候補者は以下の3人となった。

届け出順から
1 三輪 定宣(みわ さだのぶ)氏  75歳 無所属
2 佐藤 雄介(さとう ゆうすけ)氏 31歳 無所属
3 鈴木 栄治(すずき えいじ)氏  63歳 無所属

1番目の三輪氏は千葉大名誉教授で共産党推薦の75歳の新人です。
3番目の鈴木氏はご存じ現職県知事の森田健作氏です。

で、気になるのは2番目の佐藤雄介氏。

最初にご覧のとおり千葉県知事選挙ポスター掲示場にまずポスターがない。

新聞記事にもコメントや写真は無い。

千葉県選挙管理員会のHPの立候補者情報を抜粋すると以下のとおり
・住所 神奈川県横浜市港北区篠原台町36番28号
・職業 シェアハウス経営
・選挙事務所 なし

うーん、よくわからない。

選挙公報を確認してみると、さらに驚いた。
何も掲載されていないのだ!
S1kouhou

一番下の空白の欄に記載されている説明文は以下のとおり
「佐藤雄介候補については、選挙公報の掲載申請がなかったため、掲載していません。」

選挙公報の掲載には費用がかからないはずで、それに掲載がないとは、どういう考えなのだろうか?(当然政見放送もない。)

資金組織がないのか?
それとも何か狙っているのか?

例えばメディアに出ないことで有権者の興味を引こうという新手の選挙戦略なのか?

これは、ちょっと千葉県知事選挙の報道ががぜん面白くなってきましたね。
マスコミは何としても、立候補者の政見を報道したいでしょうし、何より私が知りたい。(笑)

追記:立候補届け出の様子がわかる小さな佐藤雄介氏の写真が2つありました。
Satou1Satou2
ちょっと小さくてよくわかりませんね。佐藤雄介氏は取材を完全拒否とテロップに出ているようですね。

追記2:立候補が認められた時点で、万が一の事態(逮捕や死亡)によっては、残った人が千葉県知事になるかもしれない。民主主義って、民意がしっかりしないとなんだか危ういものですね。
 まあ、県職員は優秀ですから、(今もそうですが)誰がなっても大丈夫なのでしょう(笑)

 あといつも気になるのは選挙供託金。県知事選挙は300万円ですが、有効投票の一割を獲得出来なければ没収されます。
 それともう一つ気になるのは投票数。既存政治家や既存政党から脱却したいと思えば、いろんな選択行動はありますわな。

« 生タヌキを初めて見ました。 | トップページ | 【書評】千両花嫁 とびきり屋見立て帖 山本兼一/著 »

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

コメント

期日前投票で、思わず佐藤雄介に投票しちまった!!!
今日新聞読んで初めて、年齢・所属を知った!!!
こいつにいったい何票獲得するのか今からわくわくしている所存でやんす。

選挙公報をそのまま掲載すると、公職選挙法違反になりますよ。

追記2:立候補が認められた時点で、万が一の事態(逮捕や死亡)によっては、残った人が千葉県知事になる。民主主義って、なんだか危ういものですね。
まあ、県職員は優秀ですから、(今もそうですが)誰がなっても大丈夫なのでしょう(笑)

公職選挙法第86条の4第5項および第6項があるので、御心配なく‐
千葉県職員は優秀でないので、誰がなっても心配です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県知事選挙立候補者 佐藤雄介氏の選挙ポスターがない:

« 生タヌキを初めて見ました。 | トップページ | 【書評】千両花嫁 とびきり屋見立て帖 山本兼一/著 »

★誘惑サイト★


リンク

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆