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2012年1月27日 (金)

マラソン 無理しないように

タイトルは、マイ誕生日のケーキにあったメッセージのことです。

これは子どもたち(長男坊主導と思われる)が書いたものです。Cake

私の体調を心配してのことであるが、長男坊が高校受験に挑むにあたり、受験要項を読んで、願書を書いたりする中で、入学金や授業料といった相当なお金が必要な現実を踏まえて、お父さんの収入の大事さを認識してきたためでないかとうがった見方をしております。(笑)

実は、同じ日に、別の人にもマラソンで無理しないようにと言われました。

それは、会社の健康診断の中でした。
例年、楽しみにしている体力測定をその場のトレーナーから中止させられたのです。

理由は私の歩き方から、疲労蓄積があることを見破られ、そうした状態での体力測定は、無理をして、結果、更なる悪化を招きかねないとのことで、代わりに疲労回復と故障予防に効果絶大な簡単ストレッチを教えていただきました。

この疲労蓄積の件ですが、最近新しい靴を2足(ビジネス用と通勤ランニング用)一気に替えたためか、まめができて、それをかばったようで、股関節痛が生じてきていたのが、見破られたようです。

さすが、我が社のトレーナーです。恐れ入りました。

簡単ストレッチの内容ですが、2つのストレッチだけです。
1 仰向けに寝て、片膝を抱えて、1分、30秒、20秒。インタバールでは脚を伸ばして3呼吸します。
2 仰向けに寝て、両膝を立てます。片脚ずつ、脱力して横に倒します。脱力したまま、1分、30秒、20秒。インタバールでは片脚ずつ元のように両膝立てる姿勢に戻して3呼吸します。

やってみると、見違えるように脚が軽くなりました。こわばっていたんでしょうね。ちゃんとリラックスすることが必要なんですね。

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