サッカー ロンドン五輪アジア最終予選 日本代表、シリアに勝利です。
当然、アジアのサッカー界で最強の日本は、U-22であろうとシリアには楽勝と気楽に見始めたのですが、いやいやシリアの強さにびっくりでした。
さて、サッカーのワールドカップとオリンピックでは、なぜ代表選手が違うのか?
子どもが尋ねてきました。
もちろんお父さんは知っていますよ!
ワールドカップは年齢無制限、オリンピック代表は23歳以下なんですよ!
(厳密にはオーバーエイジ3人(年齢無制限)枠があります。)
なので、オリンピックの1年前にあるオリンピック予選は、22歳以下の選手による予選となるのですね。だからU-22代表なのです。
アジアの五輪出場枠は3.5枠。アジア最終予選のグループは3つに分かれており、各グループの1位は出場決定。残り0.5枠は各グループ2位で争い、最後はアフリカとのプレーオフになる。
ここは、なんとしても日本はグループCを1位で通過し、出場決定したいところですが、グループ内のライバルはともに2連勝しているシリアということに。
そのシリアが強かった。
個人としてのスピードは日本を凌駕し、テクニック、フィジカルとも互角以上でした。
チームとしての完成度とホームでの有利さで日本は勝てた気がします。
特にシリアの攻撃陣、7番,8番(マワス選手),9番(ナックダハリ選手),10番(アルスーマ選手)は、かなり良かったです。
10番のアルスーマ選手は、長身イケメンで、スピード、テクニックありで、クリスチャン・ロナウドみたいな選手でした。ディフェンダーを見事に振り切って、後半30分に同点ゴールを決めましたしね。↑その決めたシーンです。顔写真はこちら
それでも日本は2対1で勝ちました。試合内容はともかく、得点の時間帯がとてもよい、気持ちよい勝ち方でしたね。前半45分 得点を決めた日本・濱田水輝選手のヘディング
後半41分、決勝ゴールとなった大津選手のヘディング
追記:私の中での日本代表のキーマンはGKゴールキーパーの権田修一選手ですね。いやあ、安定したセーブできる冷静沈着な頼れる守護神ですね。
« 【書評】坂の上の雲 司馬遼太郎/著 【テレビ】NHK制作 | トップページ | トイプードル警察犬って可愛すぎますね。 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 東京2020オリンピックチケット抽選結果は当選ゼロ!(2019.06.20)
- 夢をありがとう、サムライブルー日本代表!(2018.07.03)
- 侍の誇りを捨てて勝負にこだわった日本代表(2018.06.29)
- W杯簡単解説 日本が決勝トーナメントに進出する条件(2018.06.28)
- 日本の決定力の無さが、コロンビア戦勝利の要因だ(笑)(2018.06.20)
« 【書評】坂の上の雲 司馬遼太郎/著 【テレビ】NHK制作 | トップページ | トイプードル警察犬って可愛すぎますね。 »
コメント