« 【書評】私の夢・日本の夢 21世紀の日本 松下幸之助/著 | トップページ | ギネス記録認定証が届きました! »

2011年11月16日 (水)

那須岳【日本百名山24】

Imgp0141 1917m 福島県・栃木県

茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、南月山、黒尾谷岳を那須五岳という。最高峰は北端の三本槍岳。主峰茶臼岳へはロープウェイで一気に。(日本百名山地図帳より引用)

2011/10/08 那須岳日帰り
12:04 朝日岳西肩
12:29 峰の茶屋跡
12:48 峠の茶屋駐車場

【ひと言】思ったより変化のある山容にびっくり。噴火口に岩場のトラバースに湿原ありつつ、標高差は小さいし、麓も街は那須塩原温泉ありで、登山初心者には最適地ですね。

ポイント
1 3連休の大渋滞
2 標高差は小さいものの山容の変化多彩

Imgp0129↑ロープウェイ駅からさらに先の峠の茶屋駐車場です。早朝からすでに満車だったようです。昨日の宴会から起きられなくて、千葉から三連休渋滞に巻き込まれての出遅れは痛いです。見えるは朝日岳です。

Imgp0131↑鳥居が有りました。

Imgp0132↑朝日岳です。

Imgp0133↑活火山である茶臼岳が見えてきました。わずか1m差で那須岳の最高峰でないので、今日はパスすることになると思います。

Imgp0135↑茶臼岳の麓のゴロゴロした道を進みます。

Imgp0134↑紅葉の見事な朝日岳山腹です。

Imgp0139↑強風の通り道として有名な峰の茶屋付近。無風だったのがここにきたら風がありました。有毒ガスと強風で草木一つありませんね。

Imgp0140↑登ってきた峠の茶屋方向を望みます。

Imgp0141↑さらに右にパンすると茶臼岳が迫ります。

Imgp0143↑紅葉の綺麗な登山道の先に荒涼たる朝日岳が見えます。

Imgp0144↑東側は楽しい登山道です。

Imgp0147↑尖がった岩がありました。

Imgp0149↑西側の山腹に出るととたんに険しい岩場です。渋滞になりました。勉強不足なのですが、ちょっとびっくりな展開です。

Imgp0151↑振り返るとこんな岩場の道を進んできました。

Imgp0152↑朝日岳直下の岩場をトレースして進みます。

Imgp0154↑岩場のトレースを抜けて歩きやすいなだらかな稜線上の登山道が見えてきました。

Imgp0155↑朝日岳山頂をバックに左に進みます。

Imgp0160↑清水平峰の茶屋跡です。なだらかな稜線が続いていますね。

Imgp0162↑目指す那須岳最高峰の三本槍岳です。名前の由来は、山容からではなく、江戸時代に三藩の境である山頂で毎年1回、各藩の三本の槍が集まって境を確認して立ったことからのようです。

Imgp0165↑目指す山頂まであと一山です。

Imgp0167↑三本槍岳1917m山頂です。

Imgp0166↑三角点です。

Imgp0168↑先に続く山嶺です。

Imgp0171↑通ってきた山容です。真ん中が茶臼岳、左の出っ張りが朝日岳です。

Imgp0173↑帰路、三本槍岳を振り返ります。麓の湿原は初夏はさぞかし華やかなことでしょうね。

Imgp0178↑一路、登山口に戻ります。左の尖がった朝日岳を目指します。

Imgp0180↑木道があります。

Imgp0181↑紅葉も綺麗でした。

Imgp0186↑火山らしい雰囲気の朝日岳周辺です。

Imgp0188↑岩峰に登山者が林立している様が望遠でよく見て取れます。

Imgp0191↑朝日岳直下です。5分で着くらしいので山頂に向かいます。

Imgp0194↑那須連峰の朝日岳山頂です。かっこいい山頂標識ですね。

Imgp0196↑朝日岳から下ります。遥か先に三本槍岳が見えますね。結構歩きましたね。

Imgp0199↑駐車場を遠望します。秋の三連休の行楽シーズンはさすがに混み合いますね。

Imgp0209↑朝日岳山腹の紅葉を見ながら下山します。

思ったより時間のかかる山行でした。

追記
蔵王山に向かう途中に百名城のひとつである白河小峰城を見に行きました。
Imgp0220↑東日本大震災の際に石垣が大規模崩壊したようで見学不可でした。東北地方有数の石垣だっただけに残念です。

【参考データ】
 峠の茶屋から 往復9km
 最寄IC 東北自動車道・那須IC
 駐車場 峠の茶屋に200台くらい(無料・トイレあり)
 山小屋 峰の茶屋跡避難小屋(無人)
 温泉  那須湯元温泉ほか多数

かずさんの日本百名山登頂記録一覧表はこちらです。