« 所得税における医療費控除について | トップページ | ペルー旅行記09(オリャンタイタンボ遺跡) »

2011年3月 3日 (木)

地デジが時々映らない(地上デジタル放送の受信は難しい)

我が家の地デジ化は私としては大変遅れていると思っております。

テレビ3台は液晶ですが、うち1台はアナログテレビ、HDDレコーダーはすべてアナログ用です。
(ちなみに家族はこれで地デジ対応は十分だと言っておりますが)

なお、我が家はアンテナを持たず、ケーブルテレビで電波を受信しており、電波受信部分の地デジ化は何もしないまま対応済みです。(これは計算外の幸運でした)
加えて、昨年秋、ケーブルテレビから地上デジタル放送のアナログ再送信を2015年3月末まで実施する旨、連絡がありました。ということは、しばらくはアナログテレビ等のまま、地上波は見られるということ。
これまたラッキーですが、地デジへの設備投資の緊急性は失われましたね(笑)

そんな訳で地デジ対応について、我が家では危機感がなくなった状態ですが、周りで地デジ化を進めている様子をうかがうと、結構苦労しているようですね。

そしてその手の質問がなぜか私のところによく来ます。
なんでも知っておかないと気が済まない私が少し調べてみましたので、ここで簡単にお知らせするものです。

まず、地上デジタル放送(地デジ)はアナログ放送とは、いろいろな面で相当違うようです。

だから右往左往するのですが特に問題なのは「デジタル放送は映らない原因の特定がアナログ放送に比べて難しい。」ことです。

その主な要因は次の2つです。
1 テレビに電波を取り入れる際に微妙な調整が必要である。
2 デジタルは外的要因で大幅に電波レベルが上下することがある。

よって、地デジが映らないことは勿論、映っていても時々映らなくなるようです。

例えば、電波レベルの上下の要因としては、
·雨、樹木で大幅に減衰するし、海越えだと潮位も影響するらしい。
·近隣の増幅器(ブースター)によって、一部チャンネルのレベルが異常に上がってしまうことがあるらしい。
·航空機や高圧線も影響するらしい。

 年中降る雨が影響、つまり雨で映らなくなるとなると、もはや素人では手に負えませんな。

 冬に地上デジタルを受信できるようにUFHアンテナを設置した知人は最近、地上デジタルが映らなくなったとのことで、調べたら、送信方向の樹木に葉が茂ったことによって電波受信レベルが減衰していたのが原因でした。とりあえず枝落として回復させたそうです。

 ちなみに、我が家の客間のテレビは地デジの4チャンネルが映らない。
 他の部屋のテレビでは4チャンネルちゃんと映るのですが···。
 まあ、客間のテレビはあまり使わないので、4チャンネルはアナログで代用しております。

 映らない原因は、4チャンネルの受信レベルが当該テレビに必要な入力レベルに達していないためです。しかしながら、なぜそうなるのかはわかりません。宅内配線による減衰と予想していますが、他のテレビが映るだけに困ったものです。
 対応としては宅内分配前に付けているブースターの調整をすればよいのでしょうが、その日の状況で調整しても、先にあげた天候などの外部要因でそもそもの電波レベルが変動するので、またどこかのテレビが見えなくなるといった、まさにいたちごっこな展開が予想されます。

 比較的安定していると思われるケーブルテレビを利用していても、こういう状態なのですから、自力でアンテナを建てた場合、その調整や管理は大変だと思われます。どうします?

そんな詳しく知りたい方は、以下のサイトを参考までお知らせします。
受信サービス株式会社のサイト(内容保証できませんが、なかなか良いサイトだと思います。)
http://www.jushin-s.co.jp/faq-tokidoki.html

アナログ時代のときでも、宅内配線上の複数のテレビやHDDレコーダーの受信状態を調整に手間取りましたが、デジタル放送では、また一段と難しくなったようですね。
便利な地デジも電波特性上、安定した運用は困難なことがわかりましたし、アナログ放送の停止まで残り5カ月を切ったこれから、各地でさらなる地デジ紛争が勃発しそうですね。
(テレビが悪いのか?アンテナが悪いのか?電波の届き方が悪いのか?原因の特定が難しいから揉めるでしょうね。)

過渡期の現象とはいえ、何かいい知恵や対策はないですかね?

« 所得税における医療費控除について | トップページ | ペルー旅行記09(オリャンタイタンボ遺跡) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地デジが時々映らない(地上デジタル放送の受信は難しい):

» パンパカパンツ in 銭湯 [あるときひとりがみつけたよ!]
静岡民じゃないけど好きナンダな、これ! [続きを読む]

« 所得税における医療費控除について | トップページ | ペルー旅行記09(オリャンタイタンボ遺跡) »

★誘惑サイト★


リンク

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆