【蕎麦屋】侘助(奈良県)
家である探し物をしていたら、このお店の名刺が出てきて、あの絶品のそばの味を思い出したので、お伝えします。
6月に百名山の一つである奈良県の大峯山(おおみねさん)に登った帰りに、ものすごい山道を通っていたときに、あまりにひっそりと佇むお店に魅かれて入ったのがこの「侘助」という蕎麦屋です。
店構えがすでに期待させてくれるでしょ!(まあ、私は大概裏切られることが多いですが・・・)
店の中は、外観の雰囲気そのままですが、席は10人ちょっとしかありません。
余談ですが、テレビでは見たことある緑提灯はじめて見ました。(地場産品使用しているお店という意味です。星の数が多いと地場産品の利用率が高いということだったので、ここは4つ半ですから、ほとんど地場産品ということなんでしょう。)
さて、お品書きですが、4行しかありません。しかも、実質は一品です。もりそばを食べたい私には、うってつけですが、普通の人はどうなんでしょう?
登山後でしたが、カロリーメイトを食べすぎていたので、注文は普通のざるにしておきました。
奈良県から富士山、しかもダイヤモンド富士の写真のようです。いや、驚愕の写真です。
三重県から富士山が見えるのは知ってましたが、奈良県からも見えるとは・・・。しかもダイヤモンド富士ですが、奈良県からだと遠方ゆえ、とても小さくなった富士山を日の出が覆いかぶさっています。思わずこの奇跡の写真を写真にとって、その後ご主人とも話しましたら、撮影者はご主人でなくて、隣村の写真家によるものとのお話。それが名刺写真の下側のフォトギャラリーらしいです。
まず、ご主人の勧められるまま、塩でいただきました。塩だけです。これが絶品。感動ものです。左側の一番小さい皿に盛ってあるのが塩で、それで半分近く食べてしまいました。そばがとにかく薫り高く、歯ごたえよく、うまかったからです。塩だけで食べるとそばの味しかしませんから、それでとてつもなくうまいのですから、相当なものだと思います。
付け合せのソバガキも非常においしく、帰りにお土産で買ってしまいました。それから右上の小鉢はそば豆腐でした。初めての味と食感でしたが、おいしい豆腐で堪能しました。
一気に食べて、お腹いっぱいになりましたが、もう二度と来ることはないかと思うと、お品書きを思い出し、たまらずに、お代わりしました。
いやあ、もう最高のそばでした。お品書きにそばしかないのも納得です。
ご主人も山に登られるらしく、その山登りのために、ここに落ち着いて、蕎麦屋を始められたとか。
場所は、ほんとに山の中ですが、是非とも、入っていただきたいお勧めのお店です。
住所 奈良県吉野郡黒滝村寺戸573 電話 0747-62-9030
営業 土日11:30~売り切れしだい終了
定休 月~金・不定休
情報を得るためにネットで調べたら、土日しか営業してなかったんですね。運がよかった。
« ミニPC買っちゃいました。 | トップページ | 八ヶ岳(赤岳)【日本百名山64】 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 新政(aramasa)で新年を迎えます。(2017.12.31)
- いつか必ず行きたい場所(2017.04.04)
- 高級ワインバーは美味しかった!(2016.04.16)
- 獺祭(だっさい)という銘酒が買えました!(2015.10.19)
- 【ラーメン】龍上海 赤湯本店(リュウシャンハイ)(山形県南陽市)(2015.09.30)
コメント