« 葱ぼうず(新潟の美味しいお店) | トップページ | 旬なアスパラガスいただきました »

2009年5月28日 (木)

天地人狂想曲(雲洞庵と坂戸城跡)

   巻機山のある六日市町は、大河ドラマ「天地人」の主人公である直江兼続の生まれ故郷であるらしい。

 町中のいたるところに生誕地を誇示するのぼりが立っていた。

 巻機山下山後、ゆっくり名物のへぎそばを食べたいところでしたが、ここまで来たら、兼続と景勝が修行した「雲洞庵」と景勝の居城であった「坂戸城」を見物しないわけにはいかない。

 ということで、まずは「雲洞庵」に向かう。

 道中大型バスに何度も出会ったが、あとで考えると全て「雲洞庵」に団体で来ていたバスのようだった。大河ドラマの影響はすごいですね。(私もその一人ですが)

 この寺は本当に、行き止まりに近い、山深い地でありながら、駐車場には何台も大型バスが停車していた。駐車場代を請求されないので安心していたら、拝観料は300円だった。

 何だと思って、一度は帰りかけたが、ここまで来たらと拝観することにした。Photo_2

 雰囲気のあるPhoto_3 立派なお寺Photo_4 でいい修行ができそうなPhoto_5 感じ(写真2-5)でしたが、思ったほど大伽藍ではありませんでしたね。

 またどうでもいいことですが、新潟アルビレックスの選手と思われる一団(写真6)がいましたね。 Photo_6

 せっかくなのでお守りを私と妻の両親4人分、いただきました。しっかり「愛」の字が刺繍されてましたが、それ故に買ってしまうところが、我ながらミーハーですな。

 入場時に20円出して、パンフレットを購入しましたが、お守り4つ購入すると、パンフレットいただきました。金額はともかく、かなり損した気分に・・・

 30分ほどで、退出し、坂戸城跡に向かう。(写真7)Photo_7

 ドラマでは、幼少で修行中の兼続がこの寺から脱走し、遠方の自分の屋敷に戻るシーンがとても印象的だったのですが、実際は4キロしか離れておらず、演出的に遠方と感じたのがなんだかなあ・・・って感じですが、それはテレビを見たこちらが勝手に想像したことなんでしょうな。いずれにせよ、近くてちょっと変な感じ。

 坂戸城は、ドラマではあまり印象深くなかったせいか、観光客もまばら。この城は、景勝が謙信の養子になる前の居城で、わずかな石垣(写真9)Photo_9 やただの草っ原である家臣屋敷跡(写真11)Photo_11 、ちっちゃな内堀(写真12)Photo_12 、生誕石碑(写真13)Photo_13 ぐらいしかなく、普通の観光客はがっかりでしょうな。案内図(写真14)Photo_14 と説明板(写真15)Photo_15 は写真のとおり 

 坂戸城の実城と呼ばれる山城部分は、この城跡の後ろにそびえる坂戸山の山頂(634m)にあるらしく、時間はあまりなかったので、すぐに駆け出して登り始めました。(写真17)Photo_17  

 これが結構なのぼりで、すぐに走れなくなるとともに、途中で、3日前にクマの目撃情報があったとの注意看板(写真18)Photo_18 はあるし、標高差は400m以上あるしで、思わぬ大変な山登りになりました。

 途中数人の下山者と逢い、巻機山ではなし得なかった登山中の人との邂逅が、とっても嬉しかったですね。

 30分で山頂の実城(写真19)Photo_19 に到着。そこはとっても眺めの良いところで、しかも午前の雨から比べるとかなり晴れ渡ったおかげで、麓の六日市町(写真20)Photo_20 はもちろんのこと、先ほど登った巻機山(写真21)Photo_21 や八海山(写真22)Photo_22 も遠方に見えました。

 帰路は、トレーニングがてら爆走し、17分ほどで、下山しました。

 後は、そばも食べず、土産も買わず、一路帰宅しましたです。

« 葱ぼうず(新潟の美味しいお店) | トップページ | 旬なアスパラガスいただきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山に登って、観光して、走って、大充実の一日ですね!かずさんの体力には感動してしまいます。私も鍛えたら元気になるかなぁ?笑

したいことすればいいんですよ!

私はゆっくりまったり旅行ができなくて、寂しい思いもしてますよ。

ちなみに調子に乗りすぎたようで、その後5日間、筋肉痛で動けませんでしたよ・・・。下り坂は、筋肉壊しますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天地人狂想曲(雲洞庵と坂戸城跡):

« 葱ぼうず(新潟の美味しいお店) | トップページ | 旬なアスパラガスいただきました »

★誘惑サイト★


リンク

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●広告サイト●


記事画像

  • ブログ記事画像
無料ブログはココログ

◆お願いサイト◆